講演録第6弾「印刷の過当競争時代を生き抜く」

9.過当競争とはレベルの違うビジネスへ-2

そんなチャレンジから生まれた当社の商品に「ライトプリント」があります。これは10数年来お付き合いのあるお客様のカタログですが、見た通り厚くて重いカタログでした。そこでお客様に紙質を薄くし持ち運びやすく、使い勝手が良いカタログに作り変えましょうと提案を差し上げたのが商品開発の切っ掛けです。

過去においても最大60パーセントもの厚みを軽減した事例もございます。そうなりますと配送においてもコストが圧縮され、更に分割印刷を採用いただくと、これまでの在庫スペースが不用になる等たくさんのメリットが生まれてきます。価格だけの比較ではない、こういったメリットも、印刷物そのものが進化して兼ね備えた新しい機能価値としてお客様にご提案することができます。先程の分厚いカタログは全商品を一冊にまとめて掲載しておりました。カタログを利用されるお客様の中には、無用な情報も含まれている場合もあります。ジャンル別に二分割にして選択していただくことで、無駄を削減したとても扱いやすいカタログになったと高い評価を得ているそうです。