【DTP】Illustratorの円は正確な円ではない!?/デザイン制作のコツ(前編)/Illustrator 2020のファイルに注意

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:
株式会社吉田印刷所

吉田印刷所メールマガジン

2020/06/15 号

印刷DTP関連のお役立ち情報

印刷データの編集作業やデータ作成に役立つ情報をお届けします
今回は、DTPサポート情報に最近掲載した&更新したページをピックアップします。
Illustratorの円は正円ではないので回転するとズレる

Illustratorの円は
正確な円ではない


Illustratorの楕円ツールで描ける正円(縦と横の長さが同じ/半径がすべて同じ)は、厳密に言えば正円ではありません。

ご存じでしたか?

よ~~~~~く見てみると、微妙に歪んでいる円です。

このため、正円として描いた図形を回転すると、ピッタリ重なりません。

実際の例と歪んでいる理由を以下のページで解説します。
「Illustratorの円は正円ではないので回転するとズレる」を読む
デザイン制作のコツ(前編)|デザインの基礎知識|デザインのイロハ 第10回

デザインの基礎知識
デザイン制作のコツ(前編)


デザインの基礎を学べる「デザインのイロハ」。

ずいぶん久しぶりの更新ですね…。みなさんおぼえていますか?

今回のテーマは「デザイン制作のコツ」です。基本といえば基本の考え方を先輩とシンコの二人の掛け合いで学んでいきます。

お話は以下の内容です。
  1. デザインの準備
  2. ラフ(設計図)を作ろう
  3. デザインの正解?
  4. デザインを検討する!

最終回となる後編は後日公開です!
「デザイン制作のコツ(前編)」を読む
llustrator 2020形式のファイルを過去のバージョンのIllustratorで開くのは危険!

Illustrator 2020形式の
ファイルに注意


Illustrator 2020(Illustrator 24)からIllustrator形式の標準が「Illustrator 2020」になりました。

Illustrator 2020より前のバージョンからファイル形式が変更になっているのですが、このファイルを過去のバージョン(Illustrator 24より前のバージョン)のIllustratorで開くと、意図したとおりに開けません。

どんな問題があるのかを以下のページで解説します。
「llustrator 2020形式のファイルについて」を読む
Photoshopで複数の画像ファイルから1つにまとめたPDFファイルを作成する方法

複数の画像ファイルを
PDFファイルにまとめる

 
Photoshopで複数の画像ファイルを1つのPDFにまとめる方法を紹介します。

デジタルイラストをたくさん描く方や、ウェブサイトのモックアップやスクリーンショットなどをたくさん作っている方で、他の方に簡単に見せたいという場合に便利です。

Photoshopを使った手順を以下のページで解説します。
「複数の画像ファイルをPDFファイルにまとめる方法」を読む

DTPサポート情報 と DTP印刷用語

 
DTPサポート情報では、DTPに関する様々なトラブルの情報を、DTP印刷用語集では業界で使用される専門的な用語を、ユーザーの立場から解説したページです。ぜひご活用ください。
DTPサポート情報
DTP・印刷用語集
内容に関しては、できる限り正確になるよう努めておりますが、正確・完全・最新の情報であることを保証いたしません。
吉田印刷所のサービスはこちら
フレッシュプリント・カタログ印刷 薄紙印刷/スーパーライトプリント 相談できる印刷通販トクプレ. お薬袋・おくすり手帳
神社・仏閣 授与品袋・お守り入れ袋 ペーパーアイテム販売 そ・か・な×グラシン工房 DTPサポート情報 DTP・印刷用語集
Copyright © 2020 〈株式会社吉田印刷所〉, All rights reserved.
株式会社吉田印刷所

このページをシェア

カテゴリ

DTPサポート情報 メールマガジン全文

吉田印刷所メールマガジン登録はこちら

吉田印刷所の新しい情報やDTP情報などをメールにて無料でお送りします。メールアドレスだけで簡単に登録できます。

こんな記事も読まれています