デザイン制作のコツ(前編)|デザインの基礎知識|デザインのイロハ 第10回

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:
デザイン制作のコツ(前編)|デザインの基礎知識|デザインのイロハ 第10回
目次
Loading...

新人デザイナー、シンコが先輩とともに一人前のデザイナーを目指す物語。
2人の掛け合いを見ながら、デザインの知識を紹介していきます。
みなさんもシンコと一緒に、新人デザイナーになってデザインを知ろう!

先輩

先輩

新人デザイナーシンコの先輩。
それ以上でも以下でもない先輩。
SNSでバズって有名人になるのが夢。

シンコ

シンコ

新人の女の子だからシンコ。
先輩のもとでデザインを勉強中の新人。
今日もスポンジのように知識を吸収していく。


先輩デザイナー

シンコ! この「デザインのイロハ」も終盤になってしまった! 今回からまとめに入ろうと思う!

新人デザイナー シンコ

はぁ~、終わってしまうんですねぇ・・・
ちょっと寂しいです

キリッ
先輩デザイナー

フッ・・・・終わりがあるからこそ美しいのさ・・・
さて、このコーナーではデザインのちょっとした知識を伝えてきたんだが、役に立ちそうかな?

新人デザイナー シンコ

ちょっと思い出してみますね・・・うーん・・・

うーん・・・
新人デザイナー シンコ

役に立つことはいっぱいあったと思うんですけど、先輩が箱から飛び出してきたり、ハードロックに豹変したり、必殺技を放ったり、変な映画を作ったりとか、先輩の奇行のせいで思い出しにくいです!

先輩デザイナー

そうか~~! しょうがないな~~! これはバックナンバーをもう一回見てもらうしかないかな~?

第1回
第2回
第3回
第4回
第5回
第6回
第7回
第8回
第9回
先輩デザイナー

上のアイコンから今までのバックナンバーが読めますよ~!! 面白いですよ~!!

新人デザイナー シンコ

先輩! ここにきて閲覧数稼ぎはやめてください! 見苦しいですよ!

先輩デザイナー

もしかしたらSNSでバズるかもしれないじゃないか!
「かなりユルいデザイン教室www」みたいな!

新人デザイナー シンコ

バズってるならもうとっくにバズってます!
あきらめましょう!

先輩デザイナー

読者のみなさーーん! この記事が面白かったらシェアお願いしまーーーす! ぜひともーーーっ!!

新人デザイナー シンコ

サクッと読めて、面白くってタメになる!
「デザインのイロハ」をぜひとも~!

先輩デザイナー

結局シンコも見て欲しいんじゃないか~~い!

デザインの準備

先輩デザイナー

とにもかくにも! まずデザインというものはしっかりと準備することから始まる!
ビジネスとかに使われる5W2Hという言葉があるけど、それはデザインにも当てはめることができる!

デザインの5W2H
新人デザイナー シンコ

なんとなーく考えてても決まりませんからね!
最初にしっかり情報を整理しておくことで、ブレないデザイン作業ができそうです!

先輩デザイナー

その通りだ!
そのためにも、クライアントさんや営業など担当の方とはしっかり打ち合わせを行おう!
相手が希望するデザインは?
考えていることは?
思いは?
できる限り、考えていることの聞き取りを行おう!
デザインにつながるヒントが必ずあるはずだ!

新人デザイナー シンコ

聞き取りをして、理解して、デザイナーはデザインを考え、作り上げていく・・・やりとりを重ねることでそのものに対する理解をして行くんですね!

先輩デザイナー

そうだな! デザインに集中するためにも、わからないことはしっかり無くしておくんだ!

ラフ(設計図)を作ろう

先輩デザイナー

デザインは最初が肝心だ! ラフという大まかな設計図を作って、入れるべき情報やデザインの方向性を検討するんだ!

新人デザイナー シンコ

すぐにイラストレーターとかのアプリで作っちゃダメなんですか?

先輩デザイナー

うーん! 別にそれでも構わない! 先輩も場合によってはそうしちゃう!
しかし、アプリでいきなり実作業を始めてしまうと、最初からできることが多くて迷いやすい!
ので! やはり! 計画を立てるという点でラフからデザインをしっかり作るのがいいと思うぞ!

ラフ

デザインの正解?

先輩デザイナー

さてシンコ! 今までデザインの基礎知識! みたいなものを伝えてきたけど、デザインは正解というものがない!

新人デザイナー シンコ

ええーー!? いきなりなんてことを!
それじゃあ今までの授業ってなんだったんですか・・・?

先輩デザイナー

それは安心しろ! ちゃんと役に立つから!
しかし同じデザインでも、キレイに揃えたデザインが喜ばれることもあれば、別の相手では「躍動感がないダメ!」と言われることもある!

新人デザイナー シンコ

ど、どうすればいいんですか先輩・・・!

先輩デザイナー

安心しろシンコ! 今まで多くのデザイナーさんたちは常にデザインを磨き上げ、表現の道を切り開いてきたんだ!
正解はなくともセオリー(理論・仮説・定石・確立された方法)というものはある!

新人デザイナー シンコ

じゃあそれを調べて真似すればいいってことですね!簡単じゃないですかー!

先輩デザイナー

バッカモ~~~~ン!

バッカモ~~~~ン!
新人デザイナー シンコ

んんーっ!? 何か・・・何か見えましたよ!??

先輩デザイナー

真似して終わりではダメだー!
デザイナーは表現を模索し、形に表すのが仕事だ! 真似をすることはあってもそこで終わりにしてはならない!
案件に対して、いちばん最適なものになるまで考えてほしい!

新人デザイナー シンコ

はい・・・わかりましたけど・・・先輩がその・・・なm

先輩デザイナー

バッカモ~~~~ン! 国民的ファミリーアニメみたいになっていない! 気のせいだ! バッカモ~~~~ン!

デザインを検討する!

新人デザイナー シンコ

先輩! DMのデザインができたので見てください!

改善前
先輩デザイナー

ふむふむ! いいじゃないかシンコ!
このデザインはどういったコンセプトになるんだい?

新人デザイナー シンコ

よくぞ聞いてくれました先輩!
これは新しいお菓子屋さんがオープンするということで、お店の存在をアピールするための広告となっています!
空をイメージしたお店づくりをしているとのことで、雲のイメージのデザインなんです!

先輩デザイナー

なるほどシンコ! お客さんの希望をしっかり理解して表現しているな! 合格点をあげよう~!

新人デザイナー シンコ

デッヘヘー! にじみ出る才能が困っちゃいますなー!

先輩デザイナー

だがもう少し! もうすこーし考えるだけでもっと良くなるんだー!

新人デザイナー シンコ

ええぇ~?? というと・・・? どういうことですか・・・?

先輩デザイナー

まずはOPENの文字から見てみよう! 雲のイメージのデザインということだから、それにぴったりなフォントを考えてみよう!

フォント変更後
新人デザイナー シンコ

ムムーッ! フツーのゴシック体を使ってましたけど、ポップな書体に変更したらいい感じになりましたね!

先輩デザイナー

うむ! 内容に合わせて最適な書体を選択することで、より「らしさ」を上げることができたな!
さて次にメインに使われている色だけど・・・

新人デザイナー シンコ

とりあえず無難な青を使っているんですけど・・・

先輩デザイナー

青といっても、濃いものや薄いものなど多くのトーンの青が世の中には存在する!
感溢れるものにしたいのか、爽やかなイメージにしたいのか、どんなイメージに仕上げたいのかで使う色も変わってくるぞー!

青色だけでも色々ある!
新人デザイナー シンコ

女性ターゲットで・・・爽やかで軽い感じの青がいいかなぁ~!?

先輩デザイナー

そうそう! DMを見る人の気持ちになって!
ターゲットがキュンとくる色は何かって考えるんだー!

完成例
新人デザイナー シンコ

爽やかで軽い感じになりましたー!
いい感じになりましたよ先輩!

先輩デザイナー

作ったデザインはできる限り見直して、レイアウトや書体などあらゆるところを検討しよう!
客観的に見ることで、デザインをよりよくすることができるはずだ!

デザインの勉強に役立つ書籍