新商品・新開発情報はもちろん、実験段階の試作品や「薄紙で作ってみた」など薄紙情報を発信!

ウスマガ!「薄紙Webマガジン」 2018年

採取・標本・研究のお手伝い 目盛り罫線入りグラシンペーパー /

採取・標本・研究のお手伝い 目盛り罫線入りグラシンペーパー

薄紙印刷はブランディング包材としてのお問い合わせが圧倒的に多いです。

ですが、年に数回、大学の先生や研究所からお問い合わせがあります。

農産物や植物、昆虫などを研究されている方で、薄紙でできた袋や罫線入りのグラシン紙などを必要とされてのことです。

今回ご紹介する写真も0.5mm、1mm、2mmずつ罫線を入れて3種類印刷しました。

薄紙印刷は精度を保証できないのですが、その点についてはご了承いただいた上での制作になります。

標本や模型、押し花などの敷紙にされるようで、罫線があるのでおおよそのサイズ感が分かります。

研究のお手伝いができて、大変うれしく思います。

続き&他の写真を見る

紙博2018で買える薄紙印刷。デザインtカラペとグラシンペーパー /

紙博2018で買える薄紙印刷。デザインtカラペとグラシンペーパー

年に一度の紙好き、紙モノ好きのための祭典、紙博2018開催が近づいてきました。

当社の出店はありませんが、人気ブランド「水縞」でお取り扱いがありますのでご紹介します。

色柄薄紙

文具・雑貨デザインで人気の「水縞」との共同企画商品として生まれたのが「色柄薄紙」です。

このサイトでも人気の紙種、tカラペを使ったデザイン包装紙です。

包装紙の柄だけでなくパッケージまで含めて水縞デザインとなっています。

続き&他の写真を見る

厳選20作品をご紹介。人気セミナーさいたまデザインDTP勉強会とグラシンペーパーがコラボ /

厳選20作品をご紹介。人気セミナーさいたまデザインDTP勉強会とグラシンペーパーがコラボ

日頃はパソコンを使って作業をしているグラフィックデザイナーの皆さんが、アナログ工作でデザインの勉強をする会がある、とお聞きして素材提供のご協力をしました。

ご提供した素材は、当社のペーパーグッズショップそ・か・なで発売中のグラシンペーパーです。

プロのデザイナーさんたちがグラシンをどう扱うのか興味津々。作品が公開されたので、一部ご紹介します。

続き&他の写真を見る

【終了】今だけ印刷0円!ふわふわの薄葉紙、レアな雲竜紙への印刷を試せます /

【終了】今だけ印刷0円!ふわふわの薄葉紙、レアな雲竜紙への印刷を試せます

スーパーライトプリントでは、ただいま「お試し印刷」キャンペーンを行っています。

採用事例も50件を超え、薄紙印刷を実際にご利用いただいたお客様からはたくさん!のお喜びのお声をいただいています。

ですが、やはり慣れない素材ということもあって、クライアントへ提案するには不安が残る…というデザイナー様もいらっしゃるのではないでしょうか。

また、お店に導入するか決めかねている、というお客様・ブランド様もいらっしゃるのでは。

今回のキャンペーンは印刷代無料でご提供します。

色の出具合や透明感、質感などを確かめて、ぜひ次なるブランディングへとつなげてください。

続き&他の写真を見る

24色でお菓子がインスタ映え!グラシンペーパーでフォトスタイリング /

24色でお菓子がインスタ映え!グラシンペーパーでフォトスタイリング

100円以内で買えるお菓子を、ラッピングでインスタ映えするスイーツにフォトスタイリング!

ラッピングには100円ショップの折り紙や紐に、当社の透けるペーパー素材を組み合わせました。

カラフルなペーパーからお菓子がほんのり透けるから、写真映えバッチリです。

中に入っているのは…クッキー、マシュマロ、キャンディ、チョコレート、ジェリービーンズ…。

包み方も、丸いもの、四角いもの、とんがったもの。平らなもの、立体的なものと形をバラバラにすると賑やかになります。

続き&他の写真を見る

3種類の“ふた”で楽しむグラシン封筒。横型タイプ写真コレクション /

3種類の“ふた”で楽しむグラシン封筒。横型タイプ写真コレクション

グラシン封筒 縦型タイプ写真コレクションに続き、横型のグラシン封筒のサンプル写真を集めました。

同じ封筒でも、ふた(フラップ・ベロ)の形やサイズによって雰囲気が変わります。

曲線のふたは丸みがキュート。柔らかい印象になります。

三角形のふたはクラシカル。ダイヤ貼りなど伝統的な形状の封筒に使われています。

台形のふたはビジネス封筒でよく見かけるように、現代的で都会的な雰囲気です。

続き&他の写真を見る

グラシン封筒が50種類以上! 縦型タイプ写真コレクション /

グラシン封筒が50種類以上! 縦型タイプ写真コレクション

封筒の試作品、印刷見本が増えてきたので、グラシン封筒の写真ばかりをまとめてみました。

写真には印刷したグラシンペーパーから封筒を作ったものと、完成封筒にオンデマンド印刷したものが混ざっています。

ビビッドカラーのポチ袋は24色カラーグラシンペーパーから、原稿用紙柄や青方眼は販売中のA4サイズペーパーからハンドメイドしました。

続き&他の写真を見る

文章が浮かび上がって見えるグラシン原稿用紙 /

文章が浮かび上がって見えるグラシン原稿用紙

当社のペーパーグッズショップ「そ・か・な」で人気商品となっているのが「グラシンペーパー 原稿用紙柄」です。

まとめ買いされる方も多く驚いています。

グラシン原稿用紙は紙が半透明なので、文章が浮かび上がるような印象を受けます。

通常の原稿用紙はマス目に文字を埋めていくというイメージですが、グラシン原稿用紙の場合はあくまで揃えて書くための補助線。

書かれた文章が主役になります。

こういった用紙の特徴がファンをつかんでいるのでしたら、大変うれしく思います。

続き&他の写真を見る

書いて楽しい!グラシン一筆箋をプレゼント中です /

書いて楽しい!グラシン一筆箋をプレゼント中です

あまり「書く」ことには使われないグラシン紙ですが、書いてみると意外と書けます。

トレーシングペーパーもそうですが、透ける紙に字を書くというのは、どうしてこんなに“楽しい”のでしょうね。

もちろんきちんとした場には使えませんが、ワクワク感が止まりません。

現在、当社のオンラインショップでは「お知らせメール」を受信登録していただいたお客様へ「グラシン一筆箋」をプレゼントしています。

この機会にぜひ、透ける紙に書く楽しさを薄紙に興味をお持ちの皆様にも味わっていただきたいです。

なお、この写真の一筆箋はプラチナ万年筆のプレッピー02ブルーブラックで書きました。

続き&他の写真を見る

美しい!薔薇のペーパーフラワー /

美しい!薔薇のペーパーフラワー

24色カラーグラシンペーパー発売にあたり、紙工作の得意なスタッフに作ってもらったペーパーフラワー。

圧巻の薔薇です。

セロファンと比べて、透け感が程よく上品な印象です。

薄くてもハリのある紙なので、シャリシャリした質感から、薄氷やガラスのような硬質なイメージ漂っています。

撮影していても楽しくて、「美しい!」と呟きながら作業していました。

作った薔薇は、安全ピンをつけてコサージュにしたり、ラッピングにリボン飾りの代わりにつけたりと、アレンジできます。

続き&他の写真を見る