新商品・新開発情報はもちろん、実験段階の試作品や「薄紙で作ってみた」など薄紙情報を発信!

ウスマガ!「薄紙Webマガジン」 2015年

桐箱や紙箱に和紙などの薄紙を貼ってみました他の写真・記事全文

桐箱や紙箱に和紙などの薄紙を貼ってみました

薄紙の可能性を考えるために、桐箱や紙の箱に美濃和紙の「みや美 No.18」と「tカラペ」の薄紙に印刷したものを貼ってみました。

薄紙なので、しわになりやすい問題もありますが、薄いために角の部分などでもピッタリと貼ることができています。

また、桐箱に貼ったものは紙が薄いために透けて木の模様も見える仕上がりになっているので、おもしろい効果が出たように感じました。

応用例として、薄紙を敷紙や巻紙にしても、同様に木の模様が透けて見えるので、パッケージに付け加えるアイテムとしても使えそうです。

更新)

和紙の企画展「WASHI PAPER EXHIBITION in HAYAMA」に行ってきました他の写真・記事全文

和紙の企画展「WASHI PAPER EXHIBITION in HAYAMA」に行ってきました

弊社のスタッフがWACCA JAPAN様主催の和紙の企画展「WASHI PAPER EXHIBITION in HAYAMA」(神奈川県三浦郡葉山町)に行ってきました。(開催は2015年11月21日~25日)
弊社が印刷した和紙の展示をはじめ、和紙を使った和紙を巻いた(和紙でコーティングした)イス、和紙のステーショナリー、和紙を使った明かりなど、様々なアイテムが展示されていました。
会場は「葉山の御用邸隣、一色海岸を目の前に望む築90年の日本家屋をリノベーションした一軒家」(「Nowhere but 葉山」のページより)で、海に近かったので、キレイな夕日の海岸も撮影してきました。

更新)

グラシン封筒にドット・チェック・トランプ柄を印刷してみました他の写真・記事全文

グラシン封筒にドット・チェック・トランプ柄を印刷してみました

グラシン工房で販売しているダイヤ貼りのグラシン封筒に、ドット・チェック・トランプ柄を印刷してみました。
表も裏もパターンが印刷されています。
ポップなイメージの封筒になりました(^_^)

更新)

WACCA様Facebookページで動画紹介されました他の写真・記事全文

WACCA様Facebookページで動画紹介されました

和紙専門店「WACCA」様のFacebookページで当社の薄紙印刷が動画で紹介されました。

今回WACCA様が印刷されたのは「幻の紙」「紙の王」とも言われる国産雁皮紙です。

なんと紙の厚さは0.02mm!

古代から使われてきた雁皮紙は、変色や害虫にも強く、薄絹のような美しさのある最高級の薄葉紙です。


●WACCA JAPAN様のFacebookページはこちら
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.facebook.com/waccapaper/videos/1634019296846875/

更新)

グラシン封筒にホワイトで印刷をしてみました他の写真・記事全文

グラシン封筒にホワイトで印刷をしてみました

グラシン封筒にホワイトで印刷をしてみました。

印刷してみた柄はトランプのマークと花の写真。

グラシン紙が半透明なので、中に何か入れるとホワイトで印刷したものが見える様になります。ホワイトでベタの印刷をすると、中身の一部を隠す表現もできるかもしれませんね。

更新)

「グラシン工房」にグラシン紙に関するページを掲載しました他の写真・記事全文

「グラシン工房」にグラシン紙に関するページを掲載しました

「グラシン工房」のページに、グラシン紙の紹介ページを掲載しました。
どんなものに使われてきたか、筆記性は?製造方法は?
グラシン紙の特徴についてまとめました。紙選びのご参考になさってください。

●くわしくはこちら
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.ddc.co.jp/store/page/about-glassine-paper.html

更新)

グラシン紙を糸で縫ってギフトバッグを作ってみました他の写真・記事全文

グラシン紙を糸で縫ってギフトバッグを作ってみました
試作品ですが、グラシン紙とクラフト紙を合わせて、糸で縫ってギフトバッグを作ってみました。 赤い糸がアクセントになったかわいいラッピングアイテムになっています。 お菓子などのちょっとした贈り物の「プチギフト」で使えそうなアイテムですよね。

更新)

tカラペという紙でコサージュを作ってみました他の写真・記事全文

tカラペという紙でコサージュを作ってみました

グラシン紙ではありませんが、グラシンと同じくらいの薄紙のtカラペという紙でコサージュを作ってみました(^^)
華やかでキレイですよね~。

印刷とは少し違うのですが、弊社の事業である薄紙関係ということで。
薄紙にはtカラペという薄紙があり、これを使って、スタッフがコサージュを作ってみました(^^)
キレイに仕上がっていて、「これが紙なのか!Σ(゜д゜」と驚いてしまいました。

更新)

グラシン紙へホワイトでロゴや文字を印刷してみました他の写真・記事全文

グラシン紙へホワイトでロゴや文字を印刷してみました

グラシン紙へホワイトでロゴや文字を印刷してみました。

そのままだとロゴや文字が見えませんが、グラシン紙は半透明の紙なので背面に色の付いたカードを入れたりすると、ホワイトで印刷されているロゴや文字が見えてきておもしろい効果が生まれますね。

こうした印刷をしてみたいという方はお問い合わせください!

更新)

カラーグラシンペーパーで「レッドドラゴン」を折ってみました他の写真・記事全文

カラーグラシンペーパーで「レッドドラゴン」を折ってみました
カラーグラシンペーパーで折り紙として「レッドドラゴン」(赤い龍)を折ってみました。 グラシンペーパーの独特な艶感と、裏が白くないので(色が透けて見えるため)、しっかり色の付いたレッドドラゴンができました(^^)

更新)

【新発売】グラシン封筒A5変形サイズの販売を開始しました他の写真・記事全文

【新発売】グラシン封筒A5変形サイズの販売を開始しました

グラシン工房にて、A5変形サイズの無地のグラシン封筒の販売を開始しました。
この封筒は、A5サイズの冊子などが余裕で入るビジネスサイズ。
カジュアルな小物のパッケージにも、またフォーマルな時にも使える封筒です。

商品の詳細・ご購入はこちらから
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://www.ddc.co.jp/store/

更新)

カラーグラシンペーパーで箱を折ってみました他の写真・記事全文

カラーグラシンペーパーで箱を折ってみました

グラシン紙にカラー印刷をしたカラーグラシンペーパーで折り紙として「箱」を折ってみました。
これは個人的には結構好きな透明感とカラーです。グラシン紙が重なり合って色が濃くなった部分も、元々そういうデザインの様に見えますね。

更新)

「カラーグラシンペーパー」でハートを折ってみました他の写真・記事全文

「カラーグラシンペーパー」でハートを折ってみました

グラシン紙にカラー印刷をした紙「カラーグラシンペーパー」で折り紙としてハートマークを折ってみました。
ちょっと裏側が見えてしまうのがグラシンならではですが、艶やかな感じと透明感は普通の折り紙では表現されないものですね。

更新)

【新発売】ダイヤ貼り白無地封筒の販売を開始しました他の写真・記事全文

【新発売】ダイヤ貼り白無地封筒の販売を開始しました

【新商品】グラシン工房にて無地(白)のグラシン封筒の販売を開始しました。

今回の商品はグリーティングカードなどを入れるダイヤ貼りと呼ばれる貼り方をした封筒です。
ポストカードが入るサイズと名刺が入るサイズ。

無地なのでデコったり、ハンコでアレンジしたりとアイデア次第で自分オリジナルの封筒が作れます。
また、グラシンは半透明の紙なので中に何か入れるとうっすらと見えます。中に入れるものを工夫してみるのも良いですね。

こちらでご購入いただけます。

https://www.ddc.co.jp/store/

更新)

カラーグラシンペーパーを折り紙にして鶴を折ってみました!他の写真・記事全文

カラーグラシンペーパーを折り紙にして鶴を折ってみました!

カラーグラシンペーパーを折り紙にして鶴を折ってみました!
立体物はかなり大変ですが、羽根の部分などで半透明な紙ならではのおもしろい効果が出たかな~と思っています。
光を当てるとまたイメージも変わりそうですね。

更新)

カラーグラシンペーパーで折り紙を他の写真・記事全文

カラーグラシンペーパーで折り紙を

カラーグラシンペーパーで折り紙を。
今回は簡単そうな手裏剣を作ってみましたよ。
グラシン紙の透明感はありませんが、独特な艶やかな発色がきれいです。
初音ミクっぽいカラーの緑(もしくは新幹線的な緑)と、ホンダ ビートのボディーカラーような黄色になりました(^_^)

更新)

ISOTにご来場頂きありがとうございました!他の写真・記事全文

ISOTにご来場頂きありがとうございました!

7/8~7/10に東京ビッグサイトで開催されたISOT 国際文具・紙製品展に大変多くの方からご来場頂きありがとうございました!

グラシン紙・和紙など紙はやはり皆さまに触れて頂くと、その紙の風合いや印象が強く伝わると実感いたしました。

また、商品に対してのアドバイスもたくさん頂き、参考になりました<(_ _)>

またこうした機会に皆さまと会えることを楽しみにしています!(^_^)

更新)

ISOT 国際文具・紙製品展が本日から始まりました!他の写真・記事全文

ISOT 国際文具・紙製品展が本日から始まりました!

ISOT 国際文具・紙製品展が本日から始まりました!

大変多くの方が朝からISOTの会場へ来場されています。
吉田印刷所のブースは、ワコム様の前のブース《A9-43》です。
ぜひご来場下さい!(^^)

更新)

今週水曜日から金曜日はISOT 国際文具・紙製品展です!他の写真・記事全文

今週水曜日から金曜日はISOT 国際文具・紙製品展です!

おはようございます。 今週水曜日から金曜日はISOT 国際文具・紙製品展です! 東京ビッグサイトで開催されます。 吉田印刷所はA9-43の場所にて皆さまをお待ちしております(入場には事前の申し込みが必要です) ブースではグラシン封筒・グラシンバッグ・和紙プリント・ポケットシートなどの展示を予定しています。 写真は「どんな感じになるんだろう~」とブースイメージを見ている人形さんです。当日もブースのどかにいるかも(^_^)

更新)

今回は昨日の猫の絵柄に花の柄を合わせてみました他の写真・記事全文

今回は昨日の猫の絵柄に花の柄を合わせてみました

おはようございます(^^)
昨日のグラシンペーパーの大きな袋(440×320mmサイズ)はグラシンペーパーなので、中が少し透けて見えます。

着せ替えではないですが、中に柄の入った紙を入れると、印刷された絵柄と中に入れた柄が合わさって違った印象が生まれます。
今回は昨日の猫の絵柄に花の柄を合わせてみましたよ。
みなさんなら、どういう組み合わせを考えますか?

更新)

グラシンペーパーで大きい袋を作成してみました!他の写真・記事全文

グラシンペーパーで大きい袋を作成してみました!

グラシンペーパーでかなり大きいサイズの袋を作成してみました!440×320mmでA3サイズの紙も入ってしまいます。
こちらのサイズの袋にも印刷できたので、今回は猫を印刷してみました。グラシンなので半透明感も残っていますね。
もちろんご要望に応じてワンポイントのロゴなども印刷できます。
製品のサンプルは7/8~7/10のISOT国際文具・紙製品展でも展示します(^_^) ぜひブースまでご来場ください!

更新)

カラーグラシンペーパーのサンプルもご用意しています他の写真・記事全文

カラーグラシンペーパーのサンプルもご用意しています
7/8~7/10のISOT国際文具・紙製品展ではカラーグラシンペーパーのサンプルもご用意しています。 白いグラシン紙全面にカラー印刷を行いカラーペーパーにするカラーグラシンペーパー。 今回は12色をご用意しましたが、理論上は印刷なのでどんなカラーのカラーペーパーも作ることができます(※)。 ぜひ会場でカラーグラシンに触れていただき、イメージを膨らませてください(^_^) ※印刷の濃さ、インキによっては対応できない場合があります

更新)

好きなデザインを印刷できるグラシン封筒のサンプルです他の写真・記事全文

好きなデザインを印刷できるグラシン封筒のサンプルです

7/8~7/10のISOT国際文具・紙製品展に向けた準備、まだまだ試行錯誤中です!
今回の写真は、好きなデザインを印刷できるグラシン封筒のサンプルです。ISOTのブースではサンプルをご覧いただけます。
現在もオリジナルのデザイン(絵柄)にてグラシン封筒を作ることができますが、もっと気軽に分かりやすい形でみなさんにご利用いただければと、考えております。

更新)

7/8~7/10のISOTに向けた準備を行ってます!他の写真・記事全文

7/8~7/10のISOTに向けた準備を行ってます!

7/8~7/10のISOT国際文具・紙製品展に向けた準備を行ってます!
会場のブースで、製品をどうやって見せたら、来場者が気に入ってくれるかを考えながら配置を考えています(^_^)

更新)

グラシン紙を活かしたフォトブックを作ってみました!他の写真・記事全文

グラシン紙を活かしたフォトブックを作ってみました!

グラシン紙を使ったデザインサンプルとして重ねを活かしたフォトブックを作ってみました!

「重なりをデザインする」

半透明のグラシン紙を使った魅せる表現の例として、フォトブックを作成してみました。
普通の紙の上にグラシン紙を重ねて表現に変化を与えています。
こちらのフォトブックは、7/8~7/10に東京ビッグサイトで開催されるISOT 国際文具・紙製品展にてブース内で展示予定です。
ぜひ皆さまお越しください!

更新)

「第26回 国際文具・紙製品展 ISOT」に出展します他の写真・記事全文

「第26回 国際文具・紙製品展 ISOT」に出展します

グラシン工房の商品での商談・展示も行っております。 ぜひご来場ください。

吉田印刷所は2015年7月8日~10日に東京ビッグサイトで開催される「第26回 国際文具・紙製品展 ISOT」に出展いたします。

更新)

セピアカラーのグラシン封筒他の写真・記事全文

セピアカラーのグラシン封筒
英字新聞柄をセピアカラーで印刷したグラシン封筒を作成してみました。 淡いカラーなので、落ち着きがありますね。 サイズは90×65mmで名刺より少し小さな横幅です。

更新)

カラーグラシンを重ね合わせるとこんな感じに…他の写真・記事全文

カラーグラシンを重ね合わせるとこんな感じに…
色の濃いカラーグラシンを重ね合わせるとこんな感じに… 昨日のカラーグラシンの写真が反応がなかなかいいので、今日は他の写真を。 CMYっぽいカラーのグラシンを重ね合わせてみたり、RGBっぽいカラーのグラシンを重ね合わせてみました。(グラシンに弊社で印刷したものです)

更新)

お好みのカラーグラシン紙を作ることができます他の写真・記事全文

お好みのカラーグラシン紙を作ることができます
グラシンに柄ではなく平坦にカラー印刷すると、カラーペーパーのグラシンの様になります。 印刷なのでお好みのカラーグラシン紙を作ることができます。 今回はグラシン紙を小さく切って散らしてみました。紙が重なり合う部分で色が混じり合っておもしろいカラーになっていますね。

更新)

日よけテントみたいなストライプグラシン封筒他の写真・記事全文

日よけテントみたいなストライプグラシン封筒

グラシン封筒にカラーストライプを印刷したものを作成してみました!(サンプル品)
広げた様子はショップの日よけテント(シェードテント)みたいですね。

更新)

グラシン封筒でカラフルな文字デザイン他の写真・記事全文

グラシン封筒でカラフルな文字デザイン

グラシン封筒で「Creative GLASSINE ENVELOPE」というカラフルな文字でデザインしたものを作ってみました。
非売品扱いですが、購入したいという方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください~(^_^)

更新)

和紙へのカラー印刷が可能に / 和紙「みや美 No.018」(17.0g/㎡)他の写真・記事全文

和紙へのカラー印刷が可能に / 和紙「みや美 No.018」(17.0g/㎡)

岐阜県の美濃和紙を抄造している丸重製紙企業組合様の和紙「みや美 No.018」(17.0g/㎡)へのカラー印刷ができる様になりました。

今回掲載している写真は「みや美 No.018」(17.0g/㎡)という非常に薄い和紙へ水彩画風の絵柄を印刷したものです。

重ねると下の紙が透けてみえるくらい薄い和紙になっています。
《主原料:マニラ麻》


●丸重製紙企業組合
http://www.marujyu-mino.com/

更新)

猫の足跡・・・1他の写真・記事全文

猫の足跡・・・1
猫の足跡・・・1 迷い足・・・雨の中・・・まっすぐに・・・

更新)

猫の足跡・・・2他の写真・記事全文

猫の足跡・・・2
猫の足跡・・・2 大勢で・・・階段を使って・・・ぐるぐるで・・・

更新)