新商品・新開発情報はもちろん、実験段階の試作品や「薄紙で作ってみた」など薄紙情報を発信!

ウスマガ!「薄紙Webマガジン」 2014年

名刺をグラシン袋に入れて渡してみる /

名刺をグラシン袋に入れて渡してみる

名刺をグラシン袋に入れて渡してみる。
ちょっと変わったビジネスシーンを演出。
渡す→取り出す→小袋に変身~

続き&他の写真を見る

グラシン封筒でもっと大きなサイズはないの? /

グラシン封筒でもっと大きなサイズはないの?

グラシン封筒でもっと大きなサイズはないの?ということで、結構大きなサイズで作ってみました。
サイズが120×234㎜とA4サイズのもの巻き三つ折りしたものが入ります。
切手と並べると大きなサイズだと思っていただけるかなと。(担当J)

続き&他の写真を見る

グラシンミニバッグのクリスマスバージョンを作ってみました /

グラシンミニバッグのクリスマスバージョンを作ってみました

町のお店はクリスマスモード突入ですね。
グラシンでクリスマスバージョンのミニバッグを作成しました。
本社工場のロビーに暖炉があるので、そこで写真をパチリ。

続き&他の写真を見る

グラシンのミニチュア手提げ袋を作ってみました /

グラシンのミニチュア手提げ袋を作ってみました

非常に珍しいグラシンペーパーのミニチュア手提げ袋を作ってみました。
上質紙系のミニチュア手提げ袋は雑貨店などで販売されていますが、ここまで薄い紙を使用した手提げ袋は、なかなかないかと思います。
絵柄はパンダ・ひよこ・犬の3つ。なかなかかわいくできたかと思います。(担当J)

続き&他の写真を見る

ハロウィン柄のミニチュア手提げ /

ハロウィン柄のミニチュア手提げ

イベントで飾った
ハロウィン柄のミニチュア手提げ。
ライトを当ててみましたよ~(非売品)

続き&他の写真を見る

グラシンの折り紙で和傘を作ってみました /

グラシンの折り紙で和傘を作ってみました

ねこに傘・・・グラシン紙で和傘に挑戦で~す。
内側の折り返しが難関(>_<)

続き&他の写真を見る

グラシン変身! /

グラシン変身!

グラシン紙を変身させるグラシン工房です。

続き&他の写真を見る

グラシン封筒を加工してフロアライトを作る /

グラシン封筒を加工してフロアライトを作る

新潟のブロガーHiroko様の、グラシンを使ったすてきなハンドメイド作品をご紹介します。

当社のオンラインショップ「そ・か・な」で販売中のグラシン封筒を加工して、フロアライトを制作されていました。

グラシンは薄くて光を通すからできるワザですね。

続き&他の写真を見る

圧倒的牛乳パック感!リアルな牛乳パック型紙風船 /

圧倒的牛乳パック感!リアルな牛乳パック型紙風船

グラシンペーパーで牛乳パック型の紙風船を作ってみました。

印刷されたものを見たときは、誰が思いついたの…と正直思ったのですが。

飲み口にストローを突っ込み。

(吸うのではなく空気を入れるので息を吹きます)

紙風船が膨らんだ瞬間の圧倒的牛乳パック感。

モビールにして、お部屋にプラプラぶらさがっていてもかわいいな、と思いました。


続き&他の写真を見る

通常のサイコロの10倍サイズ!1辺15cmの巨大サイコロ紙風船 /

通常のサイコロの10倍サイズ!1辺15cmの巨大サイコロ紙風船

先日、四角い紙風船を作ってみましたが、四角といえばサイコロだよね。

というわけでサイコロ柄でも作ってみました。

オーソドックスなサイコロのサイズは1辺が16mmで、今回作ったサイズは15cmなので約10倍のサイズです。

1辺15cmのサイコロとなると本来かなり重いと思いますが、紙風船なので当然軽いです。

これは…思った以上に楽しい!

おー、できたできた!とオフィスでサイコロ紙風船をとばすおじさん達の姿が見られました。

続き&他の写真を見る

富山の薬売りが配っていた四角い紙風船を作ってみた /

富山の薬売りが配っていた四角い紙風船を作ってみた

「紙風船」で画像検索をしていて、四角い紙風船を発見しました。

調べてみると、四角い紙風船は富山で昔から親しまれているとのこと。薬の訪問販売員が、訪問家庭の子どもに配っていたそうです。

丸い紙風船は型抜きが曲線で美しく仕上げるのは大変ですが、これなら直線だけなので簡単に作れるかも。

さっそく和風な柄を印刷して四角い紙風船を作ってみました。

空気はストローで息を吹いて膨らませました。

角がある分、球体より迫力がありますね…。うまくできたんじゃないでしょうか!

続き&他の写真を見る

光を通す封筒 /

光を通す封筒

グラシン封筒は光を通すので、太陽にかざして写真を撮ってみました。結構透けているのではないかな~と思っています(指の色が分かるくらい)。
撮影は自分で持って、自分でカメラを構えてやっていたのですが、直射日光を浴びるとジリジリと暑くて大変でした…(^_^;)(担当J)

「グラシン紙は触った時のシャリ感と、ぼんやりとした透け感がいいですよね。」というお声をいただきました。
このグラシン紙のシャリ感は独特です。
中にものを入れた時にハッキリ見えるのではなく、うっすら見える様子も良いんですよね~。(担当J)

続き&他の写真を見る

試作のミニチュア手提げ /

試作のミニチュア手提げ

式典で人気だった試作のミニチュア手提げ。うさぎ柄。

続き&他の写真を見る

四角い形に挑戦 /

四角い形に挑戦

四角い形に挑戦。さらにライトを入れて・・・。青・赤・緑。
お~!!!

続き&他の写真を見る

新潟日報メディアシップ「みんなのINSATSU」展 /

新潟日報メディアシップ「みんなのINSATSU」展

9月5日6日新潟日報メディアシップにて記念行事に参加してきました。ブースの雰囲気はこんな感じ。ブースに来店頂きましたお客様、ありがとうございました!

続き&他の写真を見る

ディスプレイにもいい感じ /

ディスプレイにもいい感じ

グラシン封筒は、ディスプレイにもいい感じです。

続き&他の写真を見る