デザイン制作のコツ(後編)|デザインの基礎知識|デザインのイロハ 第11回

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:
デザイン制作のコツ(後編)|デザインの基礎知識|デザインのイロハ 第11回
目次
Loading...

新人デザイナー、シンコが先輩とともに一人前のデザイナーを目指す物語。
2人の掛け合いを見ながら、デザインの知識を紹介していきます。
みなさんもシンコと一緒に、新人デザイナーになってデザインを知ろう!

先輩

先輩

新人デザイナーシンコの先輩。
それ以上でも以下でもない先輩。
最終回なので何か良いこと言おうと考えていたら、朝になってしまって寝ていない。

シンコ

シンコ

新人の女の子だからシンコ。
先輩のもとでデザインを勉強中の新人。
最終回でもマイペース。
ゴーイングマイウェイ。


前編を読んでいない人はこちらから!
新人デザイナー シンコ

デザインを検討するのはわかりました!
あとは何がありますか??

先輩デザイナー

細かいところ!
細かいところなんだけどコレだなー!!

デザインのちょっとした所に気をつけよう!

タイトルや見出しのスキマは埋める!
先輩デザイナー

大きく見せるタイトルや見出しの半端なスペースはカッコ悪いぞ!
バランスを取って綺麗に見せよう!

全角と半角に注意しよう!
先輩デザイナー

もらったテキストデータは特に、全角と半角が混じりやすいぞ! どちらかに統一しよう!

1文字だけ残さない!
先輩デザイナー

1文字だけぶら下がっているのはバランス悪いぞ~!
文章を調節したり、文字をツメたりして、できる限り避けよう!

点線は揃えよう!
先輩デザイナー

点線はテキトーに作ると見栄えが悪いぞ!
しっかり設定してキレイに揃えよう!

吹き出しや矢印はカッコよく!
先輩デザイナー

吹き出しや矢印は変形すると変な形になりやすい!
キレイな形をキープすることを心がけるんだ!

角の丸みを整えよう!
先輩デザイナー

角丸を並べる時、同じ丸みの設定だといびつな感じになってしまう!
内側の設定を小さくして調整しよう!

影はひかえめに!
先輩デザイナー

影をつけるのは楽しい!
だがやりすぎるとダサい感じなってしまう!
控えめにするのがコツだ!

見づらい色づかいはしない!
先輩デザイナー

同じ系統の色使いは見づらいぞ!
色の差をはっきりさせて見やすくしよう!

新人デザイナー シンコ

うっひゃー! 結構ありますね!
そして細かい!

先輩デザイナー

これはほんの一部だ!
気をつけてほしいところなんて山ほどあるんだけど、これらを一言で言うならば細かいところまでしっかり作りましょうってことかな?!

新人デザイナー シンコ

前にも言っていた、神は細部に宿る!
ですね!

エピローグ

先輩デザイナー

さてシンコ!
約1年間やってきたけど、どうだったかな?
役に立ってくれただろうか?

新人デザイナー シンコ

もちろんです!
よくわかんないネタもありましたけど・・・

先輩デザイナー

フッフッフ、そういったアクションをすることで覚えやすくするという狙いだからさ・・・!

新人デザイナー シンコ

えー!? そうだったんですか!?
今までのネタにそんな計算があったなんて・・・!

先輩デザイナー

そうだなぁ~、いろんなデザインの仕事をこなして経験を積むことはフツーに大事なんだけど・・・

新人デザイナー シンコ

遊ぶことがいいデザインを作る秘訣ですか!?

先輩デザイナー

そう!正しくは色んな経験をしましょうってことだな!
友達と遊んだり、買い物したり、旅行したり、ゲームしたり、本を読んだり、イベントに参加したり、おいしいものを食べたりとか!
机にかじりついているだけでは良いアイディアは生まれないぞー!

デザインが上手くなりたきゃ遊ぼうぜ!先輩
新人デザイナー シンコ

経験したことをインプットして、デザインにアウトプットするんですね!

先輩デザイナー

言い方がイマドキ~!! その通りだ!
自分が見たもの、経験したことはデザインに活かすことができる!
積極的に色んなことに挑戦しよう!

新人デザイナー シンコ

楽しくやってこそデザインですね!

先輩デザイナー

ちなみに上の画像が5・7・5の俳句になってるのは気づいてくれたかな?

新人デザイナー シンコ

あっ! もうこんな時間ですね!
お疲れ様でしたー!

先輩デザイナー

無視かーい!

デザインのイロハを読んでいただきありがとうございました!お役に立てたなら嬉しいです!
先輩デザイナー

終わっちゃったか~! さみしいな~! と思ってくれた方!
どうですか!! バックナンバーをもう一回見ては!?

第1回
第2回
第3回
第4回
第5回
第6回
第7回
第8回
第9回
第10回
第11回
先輩デザイナー

いや~! なんて面白いコーナーなんだろ~!
何回でも見れちゃいますよねぇ~~!!
SNSにもシェアしたくなっちゃいますよねぇ~~~!!

新人デザイナー シンコ

先輩! 見苦しい!

END

デザインの勉強に役立つ書籍