色についての知識(前編)─有彩色・無彩色/暖色・寒色・中性色/色のイメージ|デザインの基礎知識|デザインのイロハ 第5回

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:
色についての知識(前編)─有彩色・無彩色/暖色・寒色・中性色/色のイメージ|デザインの基礎知識|デザインのイロハ 第5回
目次
Loading...

新人デザイナー、シンコが先輩とともに一人前のデザイナーを目指す物語。
2人の掛け合いを見ながら、デザインの知識を紹介していきます。
みなさんもシンコと一緒に、新人デザイナーになってデザインを知ろう!

先輩

先輩

新人デザイナーシンコの先輩。
全力で後輩に指導する素晴らしい男。
しかしそのエネルギーが限界を超えた時、先輩は究極の進化を遂げるのであった。

シンコ

シンコ

先輩のもとでデザインを勉強中の新人。
デザインはまだまだ素人だが、アートの腕前はたぐいまれなる感性で、いわゆる才というものである。


先輩デザイナー

シンコ! このあいだキミが作っていたアート作品、見せてもらったよ!

すごいクオリティーで先輩は感動しちゃったよ!

新人デザイナー シンコ

えへへっ! ありがとうございます!

がんばったかいがありましたね!

先輩デザイナー

特にあの色の使い方! 恐れ入ったぞ!

絶妙かつ、斬新で新感覚な配色だったな!

さぞかし考え抜いて色を選んだんだな!

新人デザイナー シンコ

え!?

先輩デザイナー

え!?

新人デザイナー シンコ

え!? え!?

・・・・テキトーに選んだだけですけど・・・?

その・・・フィーリング?

先輩デザイナー

え!?

新人デザイナー シンコ

え!?

先輩デザイナー

うそ~ん!!? あれを!?

え? 何? シンコは才なの!?

新人デザイナー シンコ

えぇ~? そうなんですかねぇ~?

それほどでもあるかもしれませんけどぉ~!

先輩デザイナー

いるよなぁ、こういう感覚でできちゃう才・・・

新人デザイナー シンコ

ヤダモウ! それほどでもぉ~~~!

先輩デザイナー

しかーしシンコ!

デザインの世界では色を感覚だけで決めてはいけない!

色というものは長年にわたり研究され、知識として説明できるものなんだ。

これを習得することで説得力のあるデザインを作ることができるぞ!

というわけで今回は「色」について教えたいと思う!

新人デザイナー シンコ

ムムムッ! つまりこのシンコちゃんが色の知識を身につけることによって無敵になれるということですね?!

わっかりましたー!

先輩デザイナー

うーんと・・・そう! 無敵!

・・・無敵ダヨ!

有彩色・無彩色

先輩デザイナー

まず色というものは大きく2つに分けらられる!

「有彩色」と「無彩色」だ!

新人デザイナー シンコ

ユーサイショクと、ムサイショク!

先輩デザイナー

青や赤、黄などの色味を持った色はすべて有彩色

白と黒、グレーなどの色味を持たない色は無彩色と呼ぶ!

有彩色と無彩色
新人デザイナー シンコ

彩りが有るか無いかってことですね!

先輩デザイナー

うむ! 文字の通りだな!

色にはいろんな分け方があるんだけどまずはこの色の分け方を覚えて欲しいぞ!

暖色・寒色・中性色

先輩デザイナー

次に説明する色の分け方は、

「暖色(だんしょく)

「寒色(かんしょく)

「中性色(ちゅうせいしょく)

というものだ!

これも基本的な色の分け方だからぜひ覚えて欲しい!

新人デザイナー シンコ

文字からすると・・・温度で色を分ける感じですか?

先輩デザイナー

うむ! 正解だ!

赤色や黄色などの暖かさを感じさせる色を暖色

青色や水色などの寒さを感じさせる色を寒色

緑色や紫色、白・黒・グレーの無彩色など温度を感じさせない色を中性色という!

暖色・寒色・中性色
先輩デザイナー

この考え方をデザインに応用するとき、

例えばだけど、熱いラーメンを表現したいなら景に暖色の赤やオレンジ色にするとか、冷たいかき氷を表現したいなら景に寒色の青い色を使ってみよう!

熱々のラーメン!と冷えたかき氷!
新人デザイナー シンコ

ほほー! ぱっと見でも温度が伝わってくる感じがします!

先輩デザイナー

そうだろうー!?

扱うものにピッタリな色選びをすることで、そのイメージをよりアップさせることができるんだ!

色のイメージ

先輩デザイナー

さて次に色のイメージを知ってもらうぞー!

色にはそれぞれ意味がある! 役割がある!

それをいつもよりハイテンションで説明しようと思う!

新人デザイナー シンコ

いつもよりハイテンションで説明ですと!?

先輩デザイナー

いくぞーっ!

ハァッ!!!

ドーン!
新人デザイナー シンコ

ギャー!!!

白
先輩デザイナー

ウオォォォー!!! しろぉぉぉぉーーーっ!!

白とは信頼感や清潔感といったクリーンなイメージを与える色なんだぜぇぇぇぇぇぇ! そしてぇっ! 白のぉっ! まっさらなイメージはぁぁぁ! 始まりや出発といったスタートを印象づけるのさぁーっ!! ヒャッハーーーッ!!

新人デザイナー シンコ

うっわー!

メタルロックバンドな感じのハイテンションで説明してるー!

読者のみなさーん! 読みづらかったらすいませーん!

灰
先輩デザイナー

グレレレレレーーーっ!!

灰色はよォォォ! 自己主張しない色なんだよォォォ! 他の色を引き立てる調和の色なんだよォォォ! だけどよォー?! 味なんだけどよォー?! 控えめな上品さがあってぇー?! スタイリッシュなイメージもあってぇー?! すっげえクールな色なんだぜぇぇー!!

新人デザイナー シンコ

イ、イエエエエエエイ!

黒
先輩デザイナー

くろぉぉぉぉぉぉぉぉーーーっ!!

白とは対照的なマイナスイメージの強い色だがぁ! 高感や力の象徴といった力強いイメージも持っているぅ!! 有彩色と非常に相性がよくってよォー! デザインのイメージをワンランク上へ見せてくれるイカした色だぜぇぇー!!

新人デザイナー シンコ

ま、マジですかよー!

赤
先輩デザイナー

レレレレェーーーーーッド!!

活発なイメージがあってよぉ、エネルギーを感じさせるアクティブな色なのさぁ! 気分を高揚させて元気を与えてくれたりィ? スポーツで闘争心を駆り立ててくれたりィ? とにかく熱くて情熱の色なのさぁぁ! 赤色ってのは目を引くぜぇぇ!? 印象に残る色だぜぇぇ!?

新人デザイナー シンコ

色の名前を叫んでいるだけだー!

グダグダだー!

青
先輩デザイナー

アオオオオーーーゥ!

空とかさぁ! 海とかさぁ! 水とかさぁ! 自然なものがイメージされる色だぜエーッ!? 世界的に見てもぉ!? 人気が高い色なのさぁ!

新人デザイナー シンコ

先輩!

最高にメンドくさいです!

緑
先輩デザイナー

グッリイイイイイーン!

安心感ーっ! 安定感ーっ! 調和を表す色だぜぇーっ!! 木や森などの自然の色でもあり気持ちを穏やかにして心をリラックスさせてくれるって色だぁぁ!!! 控えめな色だけどよぉー! 他の色とバランスがとりやすいんだぁー! フゥー!

新人デザイナー シンコ

読者のみなさーん! ここで半分です!

もう少しがんばってくださーい!!

黄
先輩デザイナー

イエロォォォォォォォーぅ!

黄色は有彩色の中で一番明るい色なんだぜぇー!? 光や太陽のイメージだよなぁ!? 見ているだけでファンキーな気分にさせてくれる明るい色だぜぇぇ! 昼夜問わず認識しやすいからよー! 工事現場とかで注意の色としてよく使われているのサァァァ!!

新人デザイナー シンコ

メタル先輩は魂を込めて説明してるんですー!

決してふざけていないんですー! たぶんー!

橙
先輩デザイナー

ダイダーーーーーーァァイ!

橙色は赤色と黄色の中間に位置する色ダァ! 喜びィ! 幸福ゥ! 親しみィ! 元気ィ! 明るいィ! みたいなポジティブなイメージだからよぉ! いろんな場面で使えるってもんだぜぇぇー!

新人デザイナー シンコ

センパ~イ! そろそろこのノリに耐えられなくなってきましたー!

茶
先輩デザイナー

ホワチャチャチャチャチャチャチャチャチャー!!

茶色ってよォ! 木や土とかの自然を感じさせる色だよなぁー? そうだろぉーぅ?! 温もりや居心の良さみたいな安心感がハンパねぇぜぇぇー! 灰色みてえに目立たねえ色だけどよォー! こいつもまた他の色と相性が良くて調和しやすいグレートな色なのさぁー!! ウッ!? ウグググググ???

新人デザイナー シンコ

せ、先輩?! どうしたんですか!?

大丈夫ですか!?

ポンッ!
先輩デザイナー

ん~? シンコどうしたんだい?

そんな鳩が豆鉄砲を食ったような顔して

新人デザイナー シンコ

戻った・・・

桃
先輩デザイナー

桃色だネェ~ピンクだネェ~

柔らかくて優しい印象の色だよネェ~ 何ていうのかナ~? 女性的なイメージっていうのかナ~? 心や体に満ち足りた気分をもたらす効果がありそうだよネェ~ 他の色にも意外とマッチする意外性のある色だよネェ~ 安らぎや幸福感をイメージする色だけどサァ~ 組み合わせ次第で派手な印象にもなるよネェ~

新人デザイナー シンコ

キャラが変わった・・・

紫
先輩デザイナー

ん~~! 紫だネェ~パープルだネェ~!

赤色と青色の中間の色だよネェ~ 感性を鋭くして、インスピレーションを高めてくれる色だネェ~ 赤色と青色、相反する色が共存しているから「高貴と下品」「神秘と不安」など二面性をもっている不思議な色だネェ~ ロマンティックでエロティックだネェ~

新人デザイナー シンコ

これはこれで疲れる・・・



先輩デザイナー

さてシンコ!

今回は色について説明したけどどうだったかな!?

新人デザイナー シンコ

これほど頭に入ってこない授業は初めてでした・・・

先輩デザイナー

んー? そう?

しかし色についてまだまだ教えることはあるぞ!

後編につづくよ~

新人デザイナー シンコ

変身は禁止でお願いしまっす

デザインの勉強に役立つ書籍