記号と形のもつイメージ─マーク・サイン・ピクトグラム・アイコンの違い|デザインの基礎知識|デザインのイロハ 第4回

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:
記号と形のもつイメージ─マーク・サイン・ピクトグラム・アイコンの違い|デザインの基礎知識|デザインのイロハ 第4回
目次
Loading...

新人デザイナー、シンコが先輩とともに一人前のデザイナーを目指す物語。
2人の掛け合いを見ながら、デザインの知識を紹介していきます。
みなさんもシンコと一緒に、新人デザイナーになってデザインを知ろう!

先輩

先輩

新人デザイナーシンコの先輩。
デザインの実力は相当なものだが、プレゼンのときは身振り 手振りのオーバーリアクションが激しすぎて大変らしい。
言葉遊び、つまりダジャレが好き。

シンコ

シンコ

先輩のもとでデザインを勉強中の新人。
今日もものすごい勢いでデザインの知識を覚えていく。
人気のスイーツショップの情報収集は欠かさない。
お笑いに関してかなり厳しいらしい。


先輩デザイナー

ふー! デパートのクライアントへのプレゼン終了!

アシスタントお疲れ様!シンコ!

新人デザイナー シンコ

お疲れ様でした先輩!

今回の先輩が作ったデザインは大好評でしたね!

先輩デザイナー

ふっふっーん! そうだろう?

デザインに魂込めて、プレゼンも気合い入れて説明したからな!

新人デザイナー シンコ

白熱してメガネ壊しちゃうくらいですしね・・・

目と口が3になってますよ?

そう?
先輩デザイナー

うむ!

あんまり見えん!

新人デザイナー シンコ

しょうがないなー

ここはデパートですし、メガネ買って帰りましょう!

先輩デザイナー

そうだな!

さてお店はどこだ・・・?

新人デザイナー シンコ

あそこに案内図がありますよ!

えーっと、メガネマークがあるからきっとここです!

先輩デザイナー

マーク!

シンコ、いいところに目をつけたな!

そう、マークがあればとっても便利! そしてデザインとしても重要!

今回は「記号」についてレクチャーしよう!

新人デザイナー シンコ

えぇー!? ここでやるんですかー!?

帰りましょうよーっ!

先輩デザイナー

ここの喫茶店のフルーツパフェは絶品らしい・・・

それを食べながら・・・

新人デザイナー シンコ

やりましょう先輩(キリッ)

Lサイズでお願いします

マーク

先輩デザイナー

まずは「マーク」と呼ばれるものから!

本来は印(しるし)という意味だけど、デザインとしては概念を表すものという意味合いで使われるよ

新人デザイナー シンコ

ムムムっ・・・

概念とはいきなり小難しい言葉が出てきましたね・・・

先輩デザイナー

すっごく簡単に言えば

言いたいことを一言で伝えるための記号かな?

新人デザイナー シンコ

最高にわかりやすいッス

先輩デザイナー

会社やチームというものが世の中にはたくさんあるけど、そういったものには大体マークがあるだろ?

それは考え方や想いをマークにしたもので「ロゴ」や「シンボルマーク」と呼ばれるね

企業などを表すロゴと団体などを表すシンボルマーク
新人デザイナー シンコ

ロゴってシンプルだけど、それぞれのこだわりがでますよね~

先輩デザイナー

ここで豆知識をひとつ!

ロゴの制作費ってピンからキリまであるんだけど

かの世界的に有名な・・・あの~、なんだ、シュワっとした茶色いジュースの赤と青のロゴの会社の制作費は・・・約1億円と言われている!

新人デザイナー シンコ

い、いちおく!!?

ひええー!

先輩デザイナー

シンプルなマークに膨大なデザインの理論や知識を総動員して作られたものらしいぞ・・・!

そしてこれまた世界的に有名な靴のメーカー、あの一本の線をシュッと描かれたマークのお値段はなんと・・・!

・・・約3,500円っ!!

新人デザイナー シンコ

やっすぅーい!! ウソー!?

ゼロが4つくらい足りないんじゃないですか!?

先輩デザイナー

当時、学校を卒業したばかりのデザイナーに頼んで作ってもらったらしいよ?

企業が成功して、後からたくさんの報酬をもらったらしいけどね

新人デザイナー シンコ

シンコちゃんの大金持ちになりたいセンサーがギュンギュン反応していますよぉぉー!

先輩デザイナー

野望を持つことはいいことだぞシンコ!

でもまずは実力をつけていかないとな!

サイン

先輩デザイナー

次に「サイン」!

「止まれ」や「一方通行」などの注意を促すための標識やお店の看板など、案内させる役目のものをサインという!

標識と看板
新人デザイナー シンコ

あぁ~、小さい頃にアイドルになった時のために自分のサインを練習したことあります・・・

ノート30冊くらい使ったっけなぁ・・・ウフフ

先輩デザイナー

どんだけ練習したんだ!?

わかってると思うけどそのサインとは違うぞ?

新人デザイナー シンコ

今でもアイドルの夢、捨ててませんよ!

歌って作れるアイドルになりたいのです!

先輩デザイナー

デザインができるアイドルって斬新だな・・・!

ピクトグラム

先輩デザイナー

次に「ピクトグラム」!

案内標識のサインの仲間とも言えるけど

これは伝えたいことを絵だけで表現しているところがポイントだ!

ピクトグラム
新人デザイナー シンコ

あちこちにありますよね!

見ただけで何を表しているのかすぐ分かります!

先輩デザイナー

男女が並んだ「トイレ」のピクトグラムは有名だね

1964年の東京オリンピック開催の時、外国語での対応が難しかった当時の日本で海外の人とコミュニケーションをとるために日本人のデザイナーが考え出し、その後、世界中に広まっていったんだ!

新人デザイナー シンコ

ピクトグラムを広めたのって日本だったんですか!?

すごーい!

先輩デザイナー

海外の人からも「コレ、トッテモ便利デスヤーン!」と評価され、今では世界中で使われているマークとなったのだ!

新人デザイナー シンコ

OH!

ニッポン、スバラシイネー!

先輩デザイナー

デザインで金メダルの活躍ゥー!

オ~ケ~イ~!

アイコン

先輩デザイナー

アイコンとはピクトグラムに似てるけど

主にパソコンやスマートフォンなどの電子機器の画面に使われるマークのことを指すんだ

データの内容やアプリの機能などを図や絵柄で表したものをアイコンという!

新人デザイナー シンコ

スマートフォンのカメラアプリはカメラのレンズみたいな絵柄が多いですよね!

気予報のアプリだったら太陽や雲が描かれているとか!

アイコン
先輩デザイナー

ここでまた豆知識!

昔のパソコンって何をするにもキーボードで命令を入力して指令を出すという今ではとても面倒なやり方しかなかったんだ

そこで、かの有名な・・・あのー・・・リンゴをかじったマークの会社の社長がパソコンの画面にアイコンを配置することを考え出し、カーソルやマウスなどが使われるようになる!

そこからパソコンは直感的でわかりやすいものとなったのだ!

新人デザイナー シンコ

そのリンゴをかじったマークの会社の社長さんには感謝しないといけないですねぇ・・・

先輩デザイナー

そうだなー、もしかしたら今みたいな使いやすいパソコンやスマートフォンはなかったかもしれないなー

感謝しなきゃなー

形の持つイメージ

先輩デザイナー

さてシンコ!

ここまでマークなど記号について説明したけどどうだったかな?

新人デザイナー シンコ

そうですねー、当たり前ですけど世の中にはいっぱいデザインがありますよね?

自分がマークとか作るときになったらどう考えて作ればいいのかなー?って思いますねー

先輩デザイナー

ふむ! デザインは無限と言っていいくらいたくさんあって、参考にするものはいっぱいあると思う!

だけど、ここで形がもつ基本的なイメージを改めて知っておいてほしい!

それは丸・三角・四角の形だ!

新人デザイナー シンコ

マル・サンカク・シカク・・・ですか?

先輩デザイナー

そう! 形のもつイメージとはこう!

はいドーン!

丸・三角・四角
新人デザイナー シンコ

あー! 確かに形のイメージってこうですね!

そっか、形の意味を知っておくことで作るデザインのイメージがしやすくなるってことですね!

先輩デザイナー

その通り!

やさしいイメージに仕上げたければ

丸いイメージを使うことで柔らかさを出すことができるし、

ガッチリとしたイメージに仕上げたければ

四角を使うことで強さや安定といったイメージを持たせることができるんだ!

新人デザイナー シンコ

そしてこれはマークやアイコンを作るだけでなく、全てのデザインに当てはまることでは・・・?!

先輩デザイナー

んっんー!

デザイナーとしてパーフェクトな答えだぞシンコ!

パフェ食うとるだけに! ププーっ!

怒りシンコ
新人デザイナー シンコ

●●●●●●●●●●●!!!▲▲▲▲■▲▲▲!!!

!!!!!■■■■■■■■■■■■■■!!?

先輩デザイナー

すっ! すまん!

頼むから丸・三角・四角で伏字にするくらいの罵倒はやめておくれー!

新人デザイナー シンコ

もう! 先に帰らせてもらいますよ!

先輩の●■▲~!!



先輩デザイナー

あんなにギャグに厳しい子とは思わなかった・・・



先輩デザイナー

あ、メガネ買わなきゃだな

ボクはメガネに目がねえからこだわりますよ~

ププーっ!

新人デザイナー シンコ

▲▲▲▲▲▲!!■■■■■■■■■■■■!▲▲▲▲■▲▲▲!!■■■■■■■!!●●●●●!

先輩デザイナー

いたのかシンコ!

許してーっ!

デザインの勉強に役立つ書籍