デザインとは?─アートとの違いは?/何のためにデザインはあるのか|デザインの基礎知識|デザインのイロハ 第1回

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:
デザインとは?─アートとの違いは?/何のためにデザインはあるのか|デザインの基礎知識|デザインのイロハ 第1回
目次
Loading...

新人デザイナー、シンコが先輩とともに一人前のデザイナーを目指す物語。
2人の掛け合いを見ながら、デザインの知識を紹介していきます。
みなさんもシンコと一緒に、新人デザイナーになってデザインを知ろう!

20180827-design-no-iroha-02-02.png
20180827-design-no-iroha-02-03.png

新人デザイナー シンコ

初めまして! 新人のシンコと申します!

今日からお世話になります!!

バリバリ頑張ってポスターとかリーフレット作っちゃいますよー!

先輩デザイナー

おっ! 威勢のいい子が入ってきたなー

よーし、じゃあ早速だけど、この仕事のポスターを作ってみてくれる?

新人デザイナー シンコ

わっかりました! ラクショーです!

この新人のシンコちゃんにおまかせあれってやつですよ!

先輩デザイナー

なんだか頼もしいねぇ~!

任せたぞ!シンコ!!



1時間後



新人デザイナー シンコ

先輩! できました! どうですか?

何かすごいもの
先輩デザイナー

ヌワー!! なんて不安をあおる絵なんだ!

魂が・・・! 魂が抜かれそうだ!

新人デザイナー シンコ

ええっ!? ダメですか?

一生懸命やったんだけどな・・・

自分の内面に宿る怒りや悲しみをイメージして作ったんですけど・・・

先輩デザイナー

いやいやいや! そんなテーマで作らないで!

絵画じゃないから! デザインをして!

いや、すごいんだけどさあ! 絵画コンクールに出展したら金賞とか取りそうだけどさあ!

新人デザイナー シンコ

あれえ? 何か違いました?

おかしいな・・・

デザインってなんだろう・・・うーん???

先輩デザイナー

とんでもない絵の才能なんだけど・・・!

これはデザインというものをイチから教えていかねばなるまい!

デザインとは?

先輩デザイナー

よしシンコ! これからデザインの勉強だ!

まずデザインって何をすることだと思う?

新人デザイナー シンコ

自分の内面に宿る怒りや悲しみをイメージして表現することですかね?

先輩デザイナー

ブッブー! 違いまーす!

それはいわゆるアートと言われるものでーす!

そしてシンコは怒りや悲しみしか持ってないのか!?

新人デザイナー シンコ

そんなことないですよー?

それじゃあポスターとかチラシとか本を作ることですか?

先輩デザイナー

ちょっと正解! でもそれだけじゃないんだ

デザインっていうのは相手の悩みを解決するために作ることをいうんだよ

お客さんから

 こんな商品を売りたいんだけどどうしたらいい?

って相談を受けて

 では広告を作って人々にお知らせしましょう

 ポスターなどはどうですか?

といった具合に、相手にとって解決策を作っていくのがデザインというものなんだ

アートとは? デザインとは?
先輩デザイナー

さっきシンコが作った作品はどちらかというと自分のために表現する「アート」の部類に入るかな

自己表現ともいうね

「デザイン」っていうのは人のためにモノを作ることを言うんだ

これは他人表現とも言われるよ

新人デザイナー シンコ

なるほどー

私の作ったものってアートの部類に入るんですね・・・

先輩デザイナー

どんな人に? 何を?

なぜ? いつ? どこで?

といった感じで作る目的を相手から聞き、その目的を人に伝えるためにデザイナーは

わかりやすく

美しく

整理された図案を考える

それがデザイン

決してひとりよがりで作ってはいけないんだ

新人デザイナー シンコ

うーん、デザインってなんか難しそうですね

センスがないとできなそう・・・

先輩デザイナー

HEY! HEY! HEY~!

あんな魂を抜かれそうな絵を描いたキミが言うのか!?

デザインはセンスだけが必要なものじゃないよ

図案を構成する知識や技術の方がまず必要な事なんだ

つまりは勉強すればデザインの能力は身につくってこと!

センスがないと言って最初からあきらめるのは大きな間違いだぞ!

他には相手から作って欲しいことを聞き出すコミュニケーション能力や理解力も重要だね

新人デザイナー シンコ

学ぶ事が多そうですね・・・

私、できるかな・・・?

先輩デザイナー

HEY! HEY! HEY~!

最初の勢いはどうした~!?

簡単には身につかないものだけど、何事も経験しないと身につかないよ?

これから少しずつ、デザインのことをしっかり身につけていこうな!

新人デザイナー シンコ

ちょっと言葉が暑苦しいですけど・・・!

先輩、私、頑張ります!

先輩デザイナー

次回はレイアウトの基礎をイチからレクチャーするぞ!

次回の内容

デザインの勉強に役立つ書籍