【DTP】色相環を使って配色の基礎とバランスを学ぶ/Illustratorが遅い時は音声入力を疑え?/用語集「身ぐわえ」「長体」/再生紙について

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:
株式会社吉田印刷所

吉田印刷所メールマガジン

2019/03/12 号

印刷DTP関連のお役立ち情報

印刷データの編集作業やデータ作成に役立つ情報をお届けします
「色についての知識(後編) ─ 配色の基礎/配色のバランス」新人デザイナーと学ぶデザインの基礎知識【デザインのイロハ 第6回】

新人デザイナーと学ぶデザインの基礎知識
「デザインのイロハ」

第6回 色についての知識(後編)


DTPサポート情報で新人デザイナー、シンコが先輩とともに一人前のデザイナーを目指す物語。
第6回も第5回の前編に引き続き、色についての知識を学びます。

前編はこちらから。


以下の内容を学んでいきます。
  • 配色の基礎
  • 配色のバランス

色相環など見たことはあるけど、どこがどう配色に参考になるのか分からない方は必見です。
なお色相環ってこんなのです。どこかで見たことありますよね?


今回も掛け合い形式で軽く読めるのでぜひ読んでみてくださいね。
 
「色についての知識(後編) 」を読む
macOS 10.13 High SierraでIllustratorの動作が異常に遅い場合は「音声入力」をオフにすると改善するかもしれません

macOS 10.13 High Sierraで
Illustratorの動作が異常に遅い場合は
「音声入力」をオフにすると改善するかも…


アプリの動作が遅いのは、様々な要因があります。
環境設定を初期化することで改善する場合や、単純にメモリを増設したり、HDDをSSDに変更したりすることで改善することもあります。

その中で、MacでIllustrator CCの動作が異常に遅い場合は環境設定にある「音声入力」をオフ(「切」の状態)にすると動作が遅い状態が改善されるかもしれません。

この問題はmacOS 10.13 High Sierraで発生する問題のようです。

詳しくは、以下のリンクからご覧ください。
 
Illustratorの動作が異常に遅い場合は…について読む
DTP・印刷用語集

DTP印刷用語「身ぐわえ」


印刷用語集のページに「身ぐわえ」のページを追加しました。

身ぐわえとは、印刷するそれ自身を印刷機のくわえ爪でくわえる状態のことや、印刷物の仕上がり範囲に重なるようにくわえ爪でくわえる位置がある状態のことを意味します。

または、その状態で(印刷などの)作業をすることを意味します。

用途や注意点は以下のページからご覧ください。
 
身ぐわえの意味・解説を読む
長体(文字) の意味・解説

DTP印刷用語長体


長体とは、横を縮めて縦長に変形させた文字のことを指します。

横組みの本文やタイトルなどで正体(変形しない文字)のままだと文字数が多すぎて入らない場合などで文字の幅を縮めて入れるときに使用します。

欧文フォントでは「Condensed」(コンデンスド)という文字の横幅が狭くデザインされているものもありますが、日本語フォントでも、最初から横を縮めた状態でデザインされたフォントがあります。

最初から横を縮めたフォントは、正体の文字をアプリの機能で縦長に変形するのと異なり、視覚的な調整も行われているので、用途によっては、こうしたフォントの指定を考えてもよいかもしれませんね。

最初から横を縮めた日本語フォントなどは以下のページをご覧ください。
 
長体の意味・解説を読む
Rマーク・R100・R80・R70・再生紙使用マーク の意味・解説

再生紙について


再生紙は特に官公庁の印刷物でグリーン購入法による資材調達の関係で、印刷用紙として指定されることも多いですが、製紙メーカー各社が、再生紙の一時見合わせ・生産調整を行っている関係で、現在非常に調達が困難な状況です。

吉田印刷所トクプレ.などでも再生紙が使える印刷メニューがありますが、製紙メーカー各社の動きから、安定した供給が難しいと判断し、再生紙を使用した印刷物の受注を一時停止しております。ご利用の方は大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 
報道機関の関連記事を読む

DTPサポート情報 と DTP印刷用語

 
DTPサポート情報では、DTPに関する様々なトラブルの情報を、DTP印刷用語集では業界で使用される専門的な用語を、ユーザーの立場から解説したページです。ぜひご活用ください。
DTPサポート情報
DTP・印刷用語集
内容に関しては、できる限り正確になるよう努めておりますが、正確・完全・最新の情報であることを保証いたしません。
吉田印刷所のサービスはこちら
フレッシュプリント・カタログ印刷 薄紙印刷/スーパーライトプリント 相談できる印刷通販トクプレ. お薬袋・おくすり手帳
神社・仏閣 授与品袋・お守り入れ袋 ペーパーアイテム販売 そ・か・な×グラシン工房 DTPサポート情報 DTP・印刷用語集
Copyright © 2019 〈株式会社吉田印刷所〉, All rights reserved.
株式会社吉田印刷所