【DTP情報】色についての知識を学ぶ/複数のPSDを1つのPDFへ変換する/用語「裁ち落とし」について

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:
株式会社吉田印刷所

吉田印刷所メールマガジン

2019/02/13 号

印刷DTP関連のお役立ち情報

印刷データの編集作業やデータ作成に役立つ情報をお届けします
新人デザイナーと学ぶデザインの基礎知識 「デザインのイロハ」 第5回 色についての知識(前編)

新人デザイナーと学ぶデザインの基礎知識
「デザインのイロハ」

第5回 色についての知識(前編)


DTPサポート情報で新人デザイナー、シンコが先輩とともに一人前のデザイナーを目指す物語。
第5回は色についての知識を学びます。前編・後編に分けてお送りします。(後編の公開は後日予定)


以下の内容を学んでいきます。
  • 有彩色と無彩色を理解する
  • 暖色と寒色と中性色の違い
  • 色のイメージとは何か

掛け合い形式で軽く読めるのでぜひ読んでみてくださいね。

今回の後半はちょっと疲れるかも…
 
「色についての知識(前編) 」を読む
複数のPhotoshopファイルから1つにまとめたPDFファイルを作成する方法

複数のPhotoshopファイルから
1つにまとめたPDFファイルを作成する方法


いくつかのPhotoshopの画像ファイルを、1つのPDFに連結する方法を今回はご紹介します。

方法としては以下のものが考えられます。
  1. Photoshopで扱えるファイル(Photoshop形式JPEG形式など)を、メニューの「別名で保存」などでそれぞれ一度PDF形式に変換
     
  2. できあがったPDFファイルそれぞれをAcrobatの「ファイルを結合」の機能を使い、1つのPDFファイルにまとめる


しかし、ファイルの数が多い場合は、「別名で保存」する作業の手間がかなり掛かるので、大変です。

そこで、効率よくPhotoshopファイルから1つのPDFファイルへ変換する方法を紹介します。

Photoshopファイルを1つのPDFにすることで、Photoshopでデジタルイラストをたくさん描く方や、ウェブサイトのモックアップやスクリーンショットなどをたくさん作っている方で、他の方に簡単に見せたいという場合に便利です。

詳しくは、以下のリンクからご覧ください。 
複数のPSDファイルを1つにまとめてPDFにする方法について読む
DTP・印刷用語集

索引がついて便利になりました


吉田印刷所DTP印刷用語集は、残っている記録によれば2001年に開設され2001年4月当時はこんな感じでした、現在まで多くの方からご利用いただき、ありがとうございます。

ようやく用語集らしい「索引」(インデックス)が付いたので、お知らせします。
英数字の用語以外は、読みで探すことができますので便利にお使いいただけます。

吉田印刷所DTP印刷用語集はよくある辞書的な単なる用語の解説だけでなく、作業を進める上で役立つ情報なども掲載しております。
DTP印刷関係で、わからない用語があれば、ぜひ一度お使いください。
DTP・印刷用語集を開く
裁ち落とし・断ち落とし・断ち切り・塗り足し・ドブ の意味・解説(DTP・印刷用語集)

DTP印刷用語裁ち落とし


裁ち落としとは、断裁時に仕上がり位置から断裁のズレが発生した場合の予備の領域です。
原則的に切り落とされる部分です。

裁ち落とし断ち落としとも書き、ドブ裁ち切り断ち切り)ともいいます。


昔のIllustratorでは「裁ち落とし」の領域を設定する機能がありませんでしたが、今は書類設定で設定しておけばアートボードの周りに赤線で表示されるので便利ですね。

以前は大きめのアートボードの中にトンボを含めたデザインを制作する方法もありましたが、吉田印刷所ではPDFへの変換なども考慮して、アートボードを使った制作を強くオススメします。
裁ち落としの意味・解説を読む

DTPサポート情報 と DTP印刷用語

 
DTPサポート情報では、DTPに関する様々なトラブルの情報を、DTP印刷用語集では業界で使用される専門的な用語を、ユーザーの立場から解説したページです。ぜひご活用ください。
DTPサポート情報
DTP・印刷用語集
内容に関しては、できる限り正確になるよう努めておりますが、正確・完全・最新の情報であることを保証いたしません。
吉田印刷所のサービスはこちら
フレッシュプリント・カタログ印刷 薄紙印刷/スーパーライトプリント 相談できる印刷通販トクプレ. お薬袋・おくすり手帳
神社・仏閣 授与品袋・お守り入れ袋 ペーパーアイテム販売 そ・か・な×グラシン工房 DTPサポート情報 DTP・印刷用語集
Copyright © 2019 〈株式会社吉田印刷所〉, All rights reserved.
株式会社吉田印刷所