Illustrator9でグラデーションメッシュを使用してPDF保存すると下地のカラーと混ざってしまう

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:
吉田印刷所メールマガジン ご登録はこちら

このページではIllustrator9でのグラデーションメッシュに関するエラーについて説明を掲載しています。


問題の状況

Illustrator9から直接PDFへ変換したら、グラデーションメッシュのカラーが変化しました。


実例

Illustrator9でグラデーションメッシュのオブジェクトを使用しています。グラデーションメッシュのオブジェクトの下にカラーを敷きます。

Illustratorの画面です。


「ファイル」→「別名で保存」から「Adobe PDF」形式で保存します。

できあがったPDFAcrobatで開いて確認するとグラデーションメッシュのオブジェクトのカラーが下のカラーと混ざってしまい透けた感じになってしまいます。†1

Acrobatの画面です。


原因

Illustrator9のPDF作成エンジンであるPDF Libraryのバグ(不具合)のようです。


解決策

この問題はIllustrator9のPDF保存時にAcrobat5.0形式を選択すると発生するバグ(不具合)のようです。このため解決策は以下のい

ずれかの方法になります。


解決策(詳細)

a. Illustrator9からPDFを書き出す時に「Acrobat4.0」形式を選択してPDF保存する。

この方法を行う前に、Illustrator9の書類設定を行う必要があります。詳しくは以下のページをご覧下さい。

書類設定が完了したらPDF保存の時に以下のようにファイルの互換性を「Acrobat4.0」形式を選択して保存します。


b. Illustrator9を使用せず、Illustrator10でPDF保存する。

Illustrator10.0.3ではこの問題は発生しませんでした。


c. Illustrator9から直接PDFを作成しないで、EPSファイルを書き出して、Acrobat DistillerPDF変換を行う。

この方法を行う前に、Illustrator9の書類設定を行う必要があります。詳しくは以下のページをご覧下さい。

IllustratorからEPSファイルを書き出したら、Acrobat DistillerEPSファイルをPDFに変換します。

  • †1: オブジェクトのカラーが黒くなっているのはドロップシャドウの黒が混ざっているためです。