【DTP情報】Illustratorで2階調のEPS画像のエラー/カラーの数値が勝手に変わる/令和 慶祝カラーについて

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:
株式会社吉田印刷所

吉田印刷所メールマガジン

2019/09/10 号

印刷DTP関連のお役立ち情報

印刷データの編集作業やデータ作成に役立つ情報をお届けします
Illustratorで2階調のEPS画像ファイルを埋め込んで グレースケールにカラー変換すると階調が反転する

Illustratorで2階調のEPS画像ファイルを埋め込んで
グレースケールにカラー変換すると階調が反転する

検証用データもダウンロードできます


Photoshopで作成した2階調のEPSファイルをIllustratorで配置し、そのリンク画像を埋め込んだ後にグレースケールにカラー変換すると階調が反転します。

この問題について、解説します。
2階調のEPSはロゴやQRコード、バーコードなどで、まだ使われている場合があります。
そうしたデータを使っている場合に、安易にすべてのオブジェクトを選択してグレースケール変換をしないようにしましょう!

なお、この現象を確認できるように検証用データも用意しています。気になる方はぜひデータをダウンロードして試してみてくださいね。
 
2階調のEPSファイルのトラブルについて読む
IllustratorでCMYK・RGBカラーの数値が 勝手に変化する

IllustratorCMYKRGBカラーの数値が
勝手に変化する


DTPサポート情報に「IllustratorCMYKRGBカラーの数値が勝手に変化する」現象について例と原因を掲載しました。

カラーをC100%に設定したはずが、C100%ではなくなってしまう問題です。

原理がわかれば気をつけられるのですが、知らないと、なぜ???となりますし、怖いのはカラーの数値が変わっていることに気がつかないことですよね…
 
カラーの数値が勝手に変わる問題について読む
令和 慶祝カラー・令和カラーについて

令和 慶祝カラー・令和カラーについて


DTP印刷用語集のページにて、令和 慶祝カラー(通称:令和カラー)について解説しました。

こちらのカラーは、一般社団法人日本流行色協会(JAFCA)が令和の元号が発表されたタイミングで発表したカラーです。

用語集のページでは、発表ページの情報から、RGBCMYKなどの数値情報を独自の方法で算出して紹介しています(公式ページでは数値の公表はありません)。
 
令和 慶祝カラー・令和カラーについて読む

DTPサポート情報 と DTP印刷用語

 
DTPサポート情報では、DTPに関する様々なトラブルの情報を、DTP印刷用語集では業界で使用される専門的な用語を、ユーザーの立場から解説したページです。ぜひご活用ください。
DTPサポート情報
DTP・印刷用語集
内容に関しては、できる限り正確になるよう努めておりますが、正確・完全・最新の情報であることを保証いたしません。
吉田印刷所のサービスはこちら
フレッシュプリント・カタログ印刷 薄紙印刷/スーパーライトプリント 相談できる印刷通販トクプレ. お薬袋・おくすり手帳
神社・仏閣 授与品袋・お守り入れ袋 ペーパーアイテム販売 そ・か・な×グラシン工房 DTPサポート情報 DTP・印刷用語集
Copyright © 2019 〈株式会社吉田印刷所〉, All rights reserved.
株式会社吉田印刷所

このページをシェア

カテゴリ

DTPサポート情報 メールマガジン全文

吉田印刷所メールマガジン登録はこちら

吉田印刷所の新しい情報やDTP情報などをメールにて無料でお送りします。メールアドレスだけで簡単に登録できます。(会社名・お名前は任意)

こんな記事も読まれています