【DTP】書体とフォントの違いとは?/Officeファイルのサイズを小さく/MOディスクとは?/Illustratorの文字の塗りに注意

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:
株式会社吉田印刷所

吉田印刷所メールマガジン

2019/04/17 号

印刷DTP関連のお役立ち情報

印刷データの編集作業やデータ作成に役立つ情報をお届けします
新人デザイナーと学ぶデザインの基礎知識 「デザインのイロハ」 第7回 文字の話(前編)

新人デザイナーと学ぶデザインの基礎知識
「デザインのイロハ」

第7回 文字の話(前編)


DTPサポート情報で新人デザイナー、シンコが先輩とともに一人前のデザイナーを目指す物語。
今回は文字についての知識を学びます。

以下の内容を学んでいきます。
  • 書体とフォントの違い
  • 和文フォントと欧文フォントの構造の違い・文字の組み方の違い

文字のことを理解していくことで、ただ単に文字を配置していくということから、より美しく、読みやすいものへ変化させていくことができます。
美しく作って欲しいというこだわり・・・
 
今回も掛け合い形式で軽く読めるのでぜひ読んでみてくださいね。
 
「書体の話(前編) 」を読む
ワード・エクセル・パワーポイントのファイルサイズを劇的に縮小する方法

ワード・エクセル・パワーポイント
ファイルサイズを劇的に縮小する方法


ワードやエクセルなどに画像を貼り込むことは良くあることですが、画像を多く貼り込むとワードやエクセルのファイルサイズが大きくなってしまうのが難点です。

そんな場合に、画像の品質をある程度は保った状態でファイルサイズを簡単にそれも劇的に減らす方法を紹介します。

ただし、設定によっては商業印刷オフセット印刷)や高解像度出力・拡大出力する際は解像度の低下により画像の解像感が低下しますのでご注意ください。

詳しくは、以下のリンクからご覧ください。
 
Officeファイルのサイズを縮小する方法について読む
MO Disk(光磁気ディスク)

DTP印刷用語「MO Disk」


印刷用語集のページに「MO Disk」のページを追加しました。

MOディスクはMac OS 8あたりの時代からDTPをされていた方は、印刷データのやり取りで当たり前のアイテムですよね。

最近はネットでのデータのやり取りが主流になっているので、新しくDTPをされる方で、わからないという方も多くなってきているのではないでしょうか。

そんな懐かしいアイテムを当時の状況も踏まえて解説しました。

昔を懐かしみながら、ぜひご覧ください。
 
MO Disk(光磁気ディスク)の意味・解説を読む
Illustratorで文字の塗りの色は、なぜ「なし」が良いの?

Illustratorの基本
文字の塗りのアピアランスについて


Illustratorではアピアランスという機能が登場する前(具体的にはIllustrator 8まで)には、文字に色を設定することは当たり前の作業でした。

しかし、アピアランス機能の登場以後は「文字の色の塗りは[なし]で」と言われることも多くなってきました。

しかし、以前のように「文字に色を設定する」ことの何が悪いのでしょうか?

続きは以下のページをご覧ください。
 
Illustratorの文字の塗りのアピアランスについて読む

ゴールデンウィーク期間の
休業日について


ゴールデンウィーク期間の吉田印刷所の休業日は以下の通りとなります。
  • 2019年4月27日(土)~5月6日(月)
休業日期間中のフォームなどからのご注文・お問い合わせ・資料請求などは5月7日より順次対応させていただきます。


ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
 

DTPサポート情報 と DTP印刷用語

 
DTPサポート情報では、DTPに関する様々なトラブルの情報を、DTP印刷用語集では業界で使用される専門的な用語を、ユーザーの立場から解説したページです。ぜひご活用ください。
DTPサポート情報
DTP・印刷用語集
内容に関しては、できる限り正確になるよう努めておりますが、正確・完全・最新の情報であることを保証いたしません。
吉田印刷所のサービスはこちら
フレッシュプリント・カタログ印刷 薄紙印刷/スーパーライトプリント 相談できる印刷通販トクプレ. お薬袋・おくすり手帳
神社・仏閣 授与品袋・お守り入れ袋 ペーパーアイテム販売 そ・か・な×グラシン工房 DTPサポート情報 DTP・印刷用語集
Copyright © 2019 〈株式会社吉田印刷所〉, All rights reserved.
株式会社吉田印刷所