捨てられる印刷物を減らしたい~情報の陳腐化編

捨てられる印刷物を減らしたい~情報の陳腐化編
印刷提案「環境のために」一覧

印刷物は情報伝達ツール

環境のためにといっても、情報が古くなった印刷物を使い続けるわけにはいきません。

結果、廃棄して刷り直すということになります。

特に販売促進ツールとしての印刷物には「商品を知ってほしい」「興味を持ってほしい」という強い目的があります。

しかし、印刷された瞬間に世界が止まってしまいますから、掲載されている情報の鮮度は日々低下していきます。

  • 商品に仕様変更があった
  • 新商品が発売された
  • 取り扱い停止商品が出た
  • 市場動向に変化が出た

このような状況に対応できなくなった印刷物は、情報伝達ツールとしての役目を果たさなくなり、廃棄されます。

印刷サイクルと商品・営業サイクルの歩調を合わせる

印刷物だけ時間の流れから取り残されてしまうのは、そもそも、印刷物を使用しようとしていたサイクルと、商品や営業のサイクルが噛み合っていないためです。

ですから、実情と印刷サイクルを合わせ、捨てられる印刷物を減らしていきましょう。

ポイントは3点です。

  1. 印刷ロットを小さくする
  2. 発注サイクルを短くする
  3. 部数が多い場合は、「分割印刷方式」を利用する

分割印刷方式は今まで長期間使用していた印刷物を、短いタームに分けて印刷する方式です。

単発発注を繰り返すよりも印刷単価が抑えられるため、経済的負担を軽減しながら、環境配慮に取り組むことができます。

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情報更新型小口分割印刷「フレッシュプリント」