イラレでキレイなグラデーションの作り方/macOSをアップデートしたらPDF書き出しができないトラブル

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:
吉田印刷所
このメールマガジンではDTP印刷に関する情報をお届けします

メルマガの転送は歓迎です

ぜひお知り合いにも共有してください
macOS Big Sur 11.3でPDF書き出しができない

macOS Big Sur 11.3でPDF書き出しができない

macOSのIllustratorInDesignにおいて、以下の条件だと、PDF書き出し(PDF変換)ができないトラブルが発生しているようです。
  • macOS 11.3以降のMac
  • ドキュメントでPostScript名の一部を省略したフォントを使用している
Adobeはこの問題を認識しており、現在問題解決に取り組んでいるそうですが、現時点ではOSのバージョンを変更する・フォントをアウトライン化するなどの手段でしか対応できないそうです。

PDF書き出しでトラブルが発生している場合は確認してみてください。
 

問題についての関連情報

この問題についてのAdobe公式ページを見る
キレイなグラデはグレーを通らないように作る

キレイなグラデーションを作ろう

 
最近のデザインでグラデーションはブームのひとつになっています。
 
IllustratorPhotoshopなどでグラデーションを作る方法は、グラデーションパネル・グラデーションツールなどを使います。

グラデーションのカラーの設定の標準は端と端(スタートとエンド)のカラーが設定されていますが、この2色しか設定されていないグラデーションだと、濁ったグラデーションになってしまうことがあります。

Illustratorグラデーションを作ってみました。
端と端の色を同じカラーにして3種類作りましたが、どのグラデーションが好みですか?
3種類のグラデーション
1番目が端と端だけカラーを設定した場合、2番目・3番目はカラーを端と端以外に6つのカラーを設定しています。

グラデーションのカラーを適切に設定することで、グラデーションが濁らずに作成できたり、自然なグラデーションにできたり、インパクトのあるグラデーションにできたりします。

濁らないグラデーションの作り方は、グレーを含まないようにカラーを選択していけばよいのですが、その時の考え方が「UI Gradient Generator: Make Beautiful CSS Gradients [& SVG]」のページで解説されています。

以下の図は掲載されている図です。カラーの選択をこのようにすれば、濁らずキレイなカラーのグラデーションを作ることができますね。
 
濁らないキレイなグラデーションの考え方
画像出典:UI Gradient Generator: Make Beautiful CSS Gradients [& SVG]
どのカラーを選択すればいいのかは以下のページでカラーを入力すると、一番下のボックスにポイント毎のカラーが表示されるので「EXPORT AS SVG」ボタンをクリックして、SVGファイルをダウンロードします。

このSVGファイルをIllustratorで開けば、設定した塗りのグラデーションを使うことができます。

カラーの指定はRGBだけですが、簡単に使えるのでぜひ試してみてください。
ツールの使い方
グラデーション作成ツールと解説ページを開く
DTPサポート情報

DTPサポート情報ページ

吉田印刷所が独自の視点でDTPに関する情報を発信するページ。
基本的な情報以外に、トラブルに関する情報が満載。
→ DTPサポート情報ページを開く
DTP・印刷用語集

DTP印刷用語

吉田印刷所が独自の視点でDTP印刷に関する用語を解説したページ。
→ DTP・印刷用語集を開く
SNSをフォローしてください
Facebookページ Facebookページ
Twitter Twitter
Copyright © 2021 株式会社吉田印刷所, All rights reserved.

このページをシェア

カテゴリ

DTPサポート情報 メールマガジン全文

吉田印刷所メールマガジン登録はこちら

吉田印刷所の新しい情報やDTP情報などをメールにて無料でお送りします。メールアドレスだけで簡単に登録できます。

こんな記事も読まれています