【コラム】PDFより便利? デジタルカタログのメリット・デメリットをまとめました

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:
吉田印刷所

吉田印刷所メールマガジン

2020/01/29 号

カタログ印刷について


吉田印刷所ではカタログ印刷において、期間を分けて印刷する「フレッシュプリント」を通じて、お客様の利益の元となる印刷物を提供しています。
 

カタログブログ

カタログの制作・運用・管理に役立つ情報をお届けするブログの更新情報をお届けします。
 PDFより便利? デジタルカタログのメリット・デメリットをまとめてみました

PDFより便利?
デジタルカタログのメリット・デメリットを
まとめてみました
 

みなさんデジタルカタログはご存じでしょうか。

デジタルカタログは、紙のカタログを模した表示がウェブでできるように作られたものです。

こう聞くと、PDFと似たようなものかな?と思ってしまいますが、表示の方法や機能はかなり違います。

デジタルカタログの作り方は色々あるので、機能は一概には言えませんが、デジタルカタログではページめくりのアニメーションや拡大・縮小表示、開くページの指定、メモ書き、付箋、リンク、アクセス解析などさまざまな機能が利用できます。

基本的には通常のウェブページで使われている技術を使用しているので、特殊なアプリは必要なく、ウェブブラウザーだけで見ることができます。(スマートフォン向けではアプリのインストールが必要なデジタルカタログもあります)


今回はウェブサイトなどで製品カタログ・商品カタログの掲載に利用されているデジタルカタログについてのメリット・デメリットをまとめてみました。

まだデジタルカタログを導入したことがない方はもちろん、既にデジタルカタログを導入済みの方も、デジタルカタログをなぜ使うのかという疑問への参考にしてみてください。
デジタルカタログのメリット・デメリットについて読む

フレッシュプリントとは

フレッシュプリント
フレッシュプリントは、必要な時に、必要分だけカタログを作る印刷方式です。

その都度作成するのではなく、1つの注文を、使用する時期毎に分けて作ることで、印刷リスクを大幅に回避することができる仕組みです。

それだけではなくコスト面・単価抑制をはじめ、在庫管理からお支払条件までも、総合的にカバーできる仕組みになっています。
 
フレッシュプリントについて詳しく知る

東京営業所でご相談を承っております


フレッシュプリント・カタログ印刷についてのご質問やご相談・お見積もりは、吉田印刷所の東京営業所で承っております。

アクセスの良い秋葉原に営業所あり、都内のお客様にはお伺いもできます。
ご相談・お見積もりはこちらから
吉田印刷所のサービスはこちら
フレッシュプリント・カタログ印刷 薄紙印刷/スーパーライトプリント 相談できる印刷通販トクプレ. お薬袋・おくすり手帳
神社・仏閣 授与品袋・お守り入れ袋 ペーパーアイテム販売 そ・か・な×グラシン工房 DTPサポート情報 DTP・印刷用語集
Copyright © 2020 〈吉田印刷所〉, All rights reserved.
吉田印刷所

このページをシェア

カテゴリ

フレッシュプリント メールマガジン全文

吉田印刷所メールマガジン登録はこちら

吉田印刷所の新しい情報やDTP情報などをメールにて無料でお送りします。メールアドレスだけで簡単に登録できます。

こんな記事も読まれています