【結果発表!】みんなが使っているDTPのソフトのバージョンは何なんだろう?

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

 メールマガジンで「みんなが使っているDTPのソフトのバージョンは何なんだろう?」ということで、ソフトウェアのバージョンの投票をお願いしました。

 非常に多くのご投票を頂きありがとうございました。

 早速ですが、投票の結果をお知らせしたいと思います。


 まず、投票の数ですが順位は以下の通りになりました。

 [1位]… 961票…Illustrator

 [2位]… 775票…Photoshop

 [3位]… 466票…InDesign

 [4位]… 397票…Acrobat

 [5位]… 341票…QuarkXPress

 圧倒的にIllustratorが多かったですね。部品を作成したり、レイアウトしたりするにあたって必要なソフトウェアなので当然かもしれませんが…。



 それでは投票の数順に内容を見てみましょう。

Illustrator…961票

 [1位]…28.5%…Illustrator 8

 [2位]…22.3%…Illustrator CS2

 [3位]…21.6%…Illustrator CS3

 [4位]…12.2%…Illustrator 10

 [5位]… 7.9%…Illustrator CS

 [6位]… 3.4%…Illustrator 9

 [7位]… 1.2%…Illustrator 5.5

 [8位]… 1.2%…Illustrator CS4

 [9位]… 0.6%…Illustrator 7

 やはりというか何というか、Illustrator8が約3割の得票数を得ました。投票した方が全員がMacということはないと思いますが、上位5位まで見ると、MacではいわゆるCarbonアプリケーションなので、MacOSX上で動作するバージョンになっています。(Illustrator8もClassic環境で動作はしますが…)

 MacOSXへの移行は着実に進んでいるとも言えますね。

Illustrator CS4は未発売のためイタズラ投票の可能性があります。


Photoshop…775票

 [1位]…22.7%…Photoshop CS2

 [2位]…22.1%…Photoshop CS3

 [3位]…18.5%…Photoshop 7

 [4位]…13.3%…Photoshop 5.5

 [5位]…12.3%…Photoshop CS

 [6位]… 7.5%…Photoshop 6

 [7位]… 1.5%…Photoshop 5

 [8位]… 0.9%…Photoshop 4

 [9位]… 0.3%…Photoshop Elements 5

 PhotoshopIllustratorと同じくPhotoshop CS2・Photoshop CS3が同じくらいの投票がされていました。Photoshop7やPhotoshop5.5が上位にいるのが印象的ですね。ソフトウェアの世代から考えるとPhotoshop8とセットでPhotoshop5.5を使っているのでしょうかね。



InDesign…466票

 [1位]…37.3%…InDesign CS2

 [2位]…32.2%…InDesign CS3

 [3位]…11.6%…InDesign CS

 [4位]… 9.4%…InDesign 2

 [5位]… 7.7%…InDesign CS4

 [6位]… 1.7%…InDesign 1

 InDesignは比較的新しいソフトウェアだからかもしれませんが、InDesign CS2・InDesign CS3で約70%を占める結果となりました。

InDesign CS4は未発売のためイタズラ投票の可能性があります。



Acrobat…397票

 [1位]…35.5%…Acrobat 8

 [2位]…24.7%…Acrobat 7

 [3位]…15.6%…Acrobat 5

 [4位]…10.8%…Acrobat 9

 [5位]…10.3%…Acrobat 6

 [6位]… 2.8%…Acrobat 4

 [7位]… 0.3%…Acrobat 3

 AcrobatAcrobat 7・Acrobat 8で約60%になりました。

 Acrobat 7以降では従来のバージョンに比べてプリフライトの機能が強化されているので印刷データを確認するのが比較的簡単になりました。オーバープリントの箇所のチェックや総インキ量のチェックなどもできるので印刷のエラーを防ぐためにも、Acrobatプリフライト機能の活用をお薦めいたします。結構便利ですよ。

 データ入稿的にはAcrobat 6は以下の問題があるため、使用自体あまりお薦めできないですね。

Acrobat6.0とそれ以外のPDFビュアーでPDFの見え方が違うことについて

https://www.ddc.co.jp/dtp/archives/20050721/111743.html



QuarkXPress…341票

 [1位]…35.8%…QuarkXPress 3.3

 [2位]…34.9%…QuarkXPress 4.1

 [3位]…14.4%…QuarkXPress 6.5

 [4位]… 6.2%…QuarkXPress 3.1

 [5位]… 5.0%…QuarkXPress 6.0

 [6位]… 2.1%…QuarkXPress 7

 [7位]… 1.8%…QuarkXPress 8

 やはりQuarkXPress 3.3が1位でした。僅差でQuarkXPress 4.1でしたが、MacOSXで動作するバージョンとして発売されたQuarkXPress 6以降の割合が少ないところをみると、QuarkXPressユーザーはまだまだMacOSXに移行されていない方が多いのかな?とも思ったりもします。

 それにしてもQuarkXPress 6を使用されている方は無料アップデートQuarkXPress 6.5にできるはずなのですが…。(ダウンロードは以下のページからできます)

Quark:ダウンロード

http://japan.quark.com/service/desktop/download/index.html



DTP印刷でよく使うIllustratorランキング

http://lislog.livedoor.com/r/8594

DTP印刷でよく使うPhotoshopランキング

http://lislog.livedoor.com/r/8606

DTP印刷でよく使うInDesignランキング

http://lislog.livedoor.com/r/8610

DTP印刷でよく使うQuarkXPressランキング

http://lislog.livedoor.com/r/8607

DTP印刷でよく使うAcrobatランキング

http://lislog.livedoor.com/r/8611



※アンケートのページはMacOS8やMacOS9のブラウザの場合、正しく表示できないことがあります。MacOSXかWindowsのブラウザからご覧ください。