ワード・エクセル・パワーポイント・パブリッシャー(Word・Excel・PowerPoint・Publisher):PDF作成のための設定[PDFMaker使用の場合]

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

概要

このページではWord・Excel・PowerPoint・Publisher(ワード・エクセル・パワーポイント・パブリッシャー)からAcrobatAcrobat Elementsを使用してPDFを作成する際の設定を説明しています。Acrobatに付属するPDF Makerを使用します。

吉田印刷所メールマガジン ご登録はこちら

手順

以下の説明はAcrobatまたはAcrobat Elementsをインストールしてある前提で書かれています。



PDFMakerの対応状況をご確認ください

PDFMaker」の対応状況については以下のページをご覧下さい。



PDFへの変換設定を設定する

WordなどのメニューにAcrobat」「Adobe PDFというメニューが追加されているか確認してください。

ここをクリックすると以下の画面が出てきます。

「変換設定の変更」をクリックしてください。

Office2007+Acrobat9の環境設定(1)



PDF変換の設定になります。(以下の画面はWordでの画面です)

次に「設定」のタブをクリックしてください。

acrobat5

 ▲Acrobat5.0の場合


acrobat6

 ▲Acrobat6.0の場合


acrobat7

 ▲Acrobat7・Acrobat7 Elementsの場合


acrobat8

 ▲Acrobat8の場合


Office2007+Acrobat9の環境設定(2)

 ▲Acrobat9の場合


「OK」をクリックして設定変更を終了します。



PDFを作成する

メニューから「Acrobat」→「Adobe PDFへの変換」または「Adobe PDF」→「Adobe PDFに変換」などを選択するとPDFが作成されます。

Office2007+Acrobat9の環境設定(2)



エラーが発生する場合

なお、PDF変換されない場合は、貼り込んである画像の解像度が高すぎる、埋め込めないフォントを使用しているなどの原因が考えられますので確認してください。