【アンケート受付中】DTPのソフトでよく使うバージョンは何?(2009年末版)

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

 吉田印刷所では毎月DTPに関するアンケートを行っておりますが、今回は「ソフトウェアのバージョンは何を使っていますか?」というものにさせていただきました。

 周りの皆さんがどのような環境で制作されていることが多いのかというのは気になるところですよね。

 やはり気になるのはソフトウェアのバージョンなのではないかな?と思います。


 今回のアンケートではDTPで使用される

 ・Illustrator

 ・Photoshop

 ・InDesign

 ・Acrobat

 ・QuarkXPress

 でよく使用されるバージョンを教えて頂ければと思います。

 なお、2008年に行った結果は以下のページからご覧いただけます。

▼ 【結果発表!】みんなが使っているDTPのソフトのバージョンは何なんだろう?

https://www.ddc.co.jp/mail/archives/20081016/110700.html




 どのバージョンのソフトウェアを使用しているかというご回答は以下のページからお願いいたします。

DTPでよく使用されるソフトのバージョンは何?(2009年末版)

https://www.ddc.co.jp/dtp/archives/20091103/160000.html

※上記ページでは現在の投票状況をリアルタイムに見ることができます。


【アンケート概要】

アンケート期間:2009年11月03日~2009年12月31日

アンケート方法:ウェブサービスによる回答(無記名回答)

回答方式:各ソフトウェアから最も使用しているバージョンを一つだけ選択


 皆様からのご回答をお待ちしております。


 なお、このDTP環境アンケート調査は、DTP駆け込み寺・デジタルクリエイターズにもご協力を頂き、60名を超える方からご回答を頂いております。ありがとうございます。



【関連ページ】___________________

DTP駆け込み寺

http://www.dtptemple.org/

▼ クリエイターのためのメールマガジン「日刊デジタルクリエイターズ」

http://bn.dgcr.com/