DTP・印刷用語集とDTPサポート情報blogに「縦中横」関連記事を掲載

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

 DTP印刷用語集のページに「縦中横」の項目を追加しました。

 縦中横(たてちゅうよこ)は縦書きの中で数字などを回転させ、文字の向きを同じにすることで、縦書きの組版をする上では覚えておかなければならないことかと思いますが、今回掲示板の過去ログの方にWordでの縦中横についての質問がありましたので、調べてみました。

 調べてみるとWord 2003は比較的わかりやすい場所に縦中横のメニューがあるのですが、Word 2007はメニューの全体的な表示がリボンインターフェイスという新しい表示に変わっているので、ちょっとわかりづらいところに縦中横のメニューがありました。

 詳しくは以下のページをご覧下さい。


▼ [9213][用語]【縦中横

https://www.ddc.co.jp/words/archives/20090528200500.html

▼ [5021][Word]Word 2003・Word 2007で縦中横をするための手順

https://www.ddc.co.jp/dtp/archives/20090529/135300.html



 吉田印刷所ではWordでのご入稿、また、WordからPDF変換したPDFデータでのご入稿も受け付けしておりますので、印刷のご用命があればお気軽にお問い合わせいただければと思います。