DTP・印刷用語集に「透き通し」「プリントスルー」「裏抜け」を掲載

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

 前回のメールマガジンで「Photoshopで紙がやぶれた感じを作るためのチュートリアル(DesignWalker)」( https://www.ddc.co.jp/mail/archives/20080118/000006.html )という記事の中で「紙の裏の印刷が見える現象」について触れましたが、この現象は「裏抜け」などと言われる現象です。印刷の裏面の内容が見えてしまうのってちょっと嫌ですよね…。

 似たような現象に「透き通し」や「プリントスルー」という現象があり、発生する原因がそれぞれ異なります。

 これらの単語についてDTP印刷用語集のブログに解説を掲載しました。

 詳しくは以下のページをご覧ください。


▼ [9097][用語]【透き通し】【ショースルー】

https://www.ddc.co.jp/words/archives/20080124112000.html

▼ [9098][用語]【プリントスルー】

https://www.ddc.co.jp/words/archives/20080124113000.html

▼ [9099][用語]【裏抜け】【ストライクスルー】

https://www.ddc.co.jp/words/archives/20080124113500.html