【Q&A】PDFでOpenTypeフォントは使える?

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

Q:PDF入稿でOpenTypeフォントを使用しても問題はないのでしょうか。

A:PDF入稿ではフォントの埋め込みがされていれば基本的に出力が可能です(一部対応しかねるフォントの埋め込み方もあります)。埋め込まれるフォントの種類は問いませんので、埋め込み可能なCIDフォント・TrueTypeフォントをはじめ、OpenTypeフォントなど制作者は自由なフォントを使用することができます。

※弊社のPDF入稿データではOpenTypeフォントの小塚明朝/ゴシック(InDesignIllustrator付属)・ヒラギノ明朝/ゴシック(MacOSX付属)などの出力が確認されています。
 
※フォントが埋め込まれていない場合、文字が出力されない・文字化けを起こす・指定したフォントと異なる出力になる場合がございます。また字形が似ているフォントへ置き換えなどは行っておりませんのでよろしくお願いいたします。
 
 
 IllustratorでのOpenTypeフォントの使用につきましてはただいま検証を行っております。
 QuarkXPressでのOpenTypeフォントの対応予定は現在の所ございません。
 
【追記】(2005/06/20)

 IllustratorでのOpenTypeフォントの使用はIllustrator CS以降とさせていただきます。
 またQuarkXPressでのOpenTypeフォントの使用はQuarkXPress6.5以降とさせていただきます。
 詳しくは以下のページをご覧下さい。

このページをシェア

カテゴリ

データ入稿上の注意点 記事別

吉田印刷所メールマガジン登録はこちら

吉田印刷所の新しい情報やDTP情報などをメールにて無料でお送りします。メールアドレスだけで簡単に登録できます。(会社名・お名前は任意)

こんな記事も読まれています