【環境配慮マーク】ソイインキマークの使用期限は2011年9月頃まで

(2010年8月18日)

いつも印刷通販「トクプレ.」・吉田印刷所をご利用いただき誠にありがとうございます。

さて、印刷通販「トクプレ.」で使用している印刷用のインキはソイインキ(大豆油インキ)となっております。ソイインキを使用しているので環境配慮を表す印刷物として「ソイインキマーク」(ソイシール)を入れて印刷されている方も多くいらっしゃいます。

マークとしては以下の様なマークです。

ソイインキマーク(大豆油インキマーク)

このマークの使用期限が商標を管理しているアメリカ大豆協会より公開されていたので、ご連絡いたします。

アメリカ大豆協会のページには次のように書かれています。

アメリカ大豆協会は、組織変更のため、ソイシール使用許諾契約業務を9月末日にて終了することに致しましたので、ご連絡申し上げます。ソイシール商標登録有効期限は2011年4月末日となっておりますので、ソイシールの使用は2011年9月頃まで可能です。

アメリカ大豆協会・ソイシール使用許諾契約業務終了のご連絡 | アメリカ大豆協会

このため、ソイインキマークは2011年9月頃より後は使用しない方がよいということになります。

年間通して使用する印刷物を作成される場合はご注意いただきますようお願いいたします。

また、代替のマークという訳ではありませんが、日本の印刷インキ工業連合会が制定した「植物油インキマーク」(ベジタブルオイルインキマーク)があります。こちらのご利用を今後は強くお薦めいたします。

トクプレ.の印刷インキはすべて植物油インキ準拠のインキとなっておりますので、このマークを印刷物に入れることができます。

マークは以下の様なマークです。

植物油インキマーク

マークを入れて印刷するにあたっては、使用料金などは発生いたしません。印刷物に環境配慮の植物油インキマークを入れたい場合はトクプレ.窓口までデータのご請求をいただければデータをお渡ししておりますので、お気軽にご連絡下さい。その際、印刷データの作成ソフトが何かをお知らせ下さい。適した形式にてお送りいたします。

今後も印刷通販「トクプレ.」では環境配慮をした印刷サービスの提供に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

関連リンク

追記(2011年10月26日)

2011年1月14日付けのPDFファイルでアメリカ大豆協会が以下の発表を行っていました。

弊社としましては引き続きソイインキマーク(ソイシール)を使用できることとなりました。

アメリカ大豆協会日本事務所はソイシールロゴの商標登録更新手続きを済ませましたので、お知らせいたします。アメリカ大豆協会のソイシールロゴは、 引き続きお使い頂けます。

昨年8月2日付文書で、ソイシール使用許諾契約業務終了のご連絡をいたしましたことにより、大豆インキ、印刷業界の皆様にはご心配、多大なご迷惑をお掛けし、混乱を引き起こしましたことを、心からお詫び申し上げます。

ソイシールロゴの商標登録更新、ソイシール使用許諾契約業務再開のお知らせ(PDFファイル)