五泉市のお茶の間サロン様による印刷工場見学が行われました

五泉市の社会福祉活動のひとつに「お茶の間サロン」という活動があります。

お茶の間サロン

地域の集会所などを会場に、高齢者が気軽に交流できる場として市内約90箇所で月1回開催しています。健康講話・体操・作品作り・バス旅行・昼食会・茶話会などさまざまな活動が行われています。

介護予防に(五泉市公式ホームページ)


この活動では社会見学の一環として、職場見学・会社見学がありますが、この地域福祉活動として、吉田印刷所の印刷工場見学が行われました。


主に旧本社工場のあった五泉市泉町にお住まいの約20名が参加されました。


印刷工場見学は、弊社社長のナビゲートにて印刷工場内で行われている印刷・断裁・製本・梱包の各工程の見学をしていただきました。

参加者の中には、オペレーターに直接質問して、何をしているのかを確認したり、印刷されている印刷物に対する質問をしたり、高速に印刷されている印刷機を興味深そうにご覧になった方もいました。

印刷工場見学が終わった後、資料として配付した極薄紙への印刷物や、お出かけ用お薬袋に対して参加者から、弊社社長へ質問などがあり、印刷工場見学は終了いたしました。


ご参加いただきありがとうございました。

五泉市のお茶の間サロン様による印刷工場見学を行いました-1
五泉市のお茶の間サロン様による印刷工場見学を行いました-2
五泉市のお茶の間サロン様による印刷工場見学を行いました-3

関連情報・参考資料