折り加工+●●でユニークな印刷物を作ってみませんか?【実例紹介】

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

吉田印刷所

こんにちは。吉田印刷所です。

吉田印刷所では、通販型印刷サービス「トクプレ.」を提供していますが、メニューにある印刷だけでなく、少し複雑な印刷の相談に対応しています。

特にお問い合わせが多いものは折りの回数が多い(山の数が多い)蛇腹折りですが、抜き加工のある折りなどに対応しています(諸条件あり)。

今回は実際に印刷・加工を行い納品したパターンをまとめたので紹介します。


斜めに抜き加工をした印刷物を蛇腹折り4山加工

折る前に斜めにカットする抜き加工を行い、その後に蛇腹折りをすることで、表面から見たときに、互い違いに斜めに印刷面が見えるデザインのパンフレットができあがりました。

デザイン的にも大変ユニークな仕上がりになりました。


ズラシ蛇腹折り6山で仕上がりが階段状になるパンフレット

折る面のサイズが互い違いになっているものを蛇腹折りにする印刷物です。

折ると、表から見たときと、裏から見たとき共に、各ページの右端が少しだけ見えるデザインのパンフレットができあがりました。

各ページの見出し(インデックス)のように使えて、蛇腹折りのどの面からも開きやすくなる加工です。


マットニス加工+蛇腹折り6山+角丸加工の商品パンフレット

蛇腹折り6山で仕上がりが階段状になるパンフレット(抜き加工あり)​


いかがでしたか? 蛇腹折りでもさまざまなパターンの印刷物がありますね。

吉田印刷所では紹介した以外にもさまざまな加工の対応をしています。

折り加工を専門で紹介しているページもございます。
トクプレ.折り加工

印刷通販などでは対応していない折りや加工がありましたらぜひご相談ください。