新年のご挨拶:株式会社吉田印刷所代表取締役社長 吉田和久より

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

新年明けましておめでとうございます。


本年も日本経済は未だ先の見えない不透明感と閉塞感が充満し、多くの企業が絶望の悲鳴を発し病んでいる。

そんな厳しいスタートとなりました。

しかし、どのような状況であろうとも、重く伸し掛かる闇を掻き分け、活路を見い出す不断の努力を怠ってしまっては、日本の未来は糸の切れた凧になってしまいます。


そんな末路には、ヨーロッパ危機に象徴されるギリシャやスペインのように、経済破綻を引き起こし消滅の危機に晒されることとなるのです。

企業の活性化無くして経済は成り立ちません。私達は自社の現状を明確に分析し、適切な判断を下さねばこの後、夢と希望に溢れた未来を手繰り寄せることなど出来る訳などありません。

いま私達が抱える問題の元凶は思った以上に根深く、単純な対症療法とは違う、根本から体質を改善し根治を目指す治療が必要なのだと考えます。


この治療は、服用すればすぐに効き目が現れる特効薬などは存在しません。

日々の考えや習慣を変える、とても息の長い、あたり前の積み重ねが効果を発揮するのです。


弊社は私が社長に就任以来、この根治を目指した体質改善を実施し、現在も継続しています。

その間拠り所として来た指針が、「あたり前の種蒔き」です。

このあたり前こそが、弊社の今日までの道標となって、現在の基礎を築いていることは、疑う余はありません。


この日々のあたり前を貫き通す重要性に気付くのは、予想もしなかった出来事が、ある日突然我身に振り掛かった時に初めて認識するのです。

問題はその前兆に気付きがあったかどうかです。

それに気付かずいつまでも特効薬を捜し続けていては、治る病も治らなくなってしまいます。

そんな愚かな結果を避けるために、いま何をあたり前とすべきかを考え、積み上げ、継続する行動を早急に取らねば手遅れになってしまいます。


特効薬やカンフル剤に頼らず、漢方薬のような、長期に渡る継続的手当が、良い結果を引き寄せると考えています。

日々の体調管理を怠った結果、健康を害し、継続した売上と利益を得るチャレンジを怠ったから、会社が潰れてしまう。

こんなことは誰が考えてもあたり前のことではありませんか。


▼続きはウェブでご覧下さい

→ https://www.ddc.co.jp/news/archives/20130101-090000.html