[みんなの印刷会社]ブログ情報~Windows 7はもう試してみましたか?

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

 吉田印刷所特売プレスでは吉田印刷所印刷DTPに関するちょっとした話を掲載しているブログを書いています。

 最近は以下のようなトピックでブログを書いています。

 何か興味のあるトピックがあったら是非開いてみてくださいね!

▼ DEKIMAGA スペシャルコンテンツ第2弾は、

| 「機動戦士ガンダムの名場面をリアルに見せる方法」

http://dtppdf.blog91.fc2.com/blog-entry-273.html

▼ 行間(行送り)設定が大事

http://dtppdf.blog91.fc2.com/blog-entry-272.html

▼ Windows 7発売

| http://dtppdf.blog91.fc2.com/blog-entry-271.html

▼ 最近のデスクトップパソコンは、画面が広い!

| http://dtppdf.blog91.fc2.com/blog-entry-270.html


 Windows 7が発売されたということで早速購入して、いわゆるネットブックといわれるそれほど高機能ではないノートPCにインストールをしてみました。

 私が使用していたネットブックは元々Windows Vistaで動作していましたので、Windows 7へのアップグレードも非常にスムーズにできました。ハードディスクの空き容量も10GBくらい空いたようなので、かなりコンパクトな仕様になっているのかな、と思いました。

 動作速度ですが、それなりの速度で動作しています。メモリも1GBという今となっては少ないメモリの量ですが、Windows XPみたいに起動時から数分は色々な常駐ソフトウェアが起動する関係でハードディスクがガリガリ動いてまともに使用できない、ということはありませんでした(※)。

※Microsoftではこの問題を認識し、Windows VistaからOS起動直後にブラウザやメールソフトなどを起動させる場合は、「ロー プライオリティ I/O」という機能でなるべくブラウザやメールソフトが優先的に起動するようになっているようです。

 Windows 7ではタスクバーがMac OS XのDockのようにアイコンを登録できるようになったので、使用したいソフトウェアをすぐに起動できて、結構便利になりました。また複数ウインドを開いた場合でもタスクバーのアイコンからウインドプレビューにカーソルを当てると、そのソフトウェア以外のウインドが一時的に隠されてわかりやすくなりました(これはAero Peekという機能です)。この機能は色々なソフトウェアを起動していて、ウインドが重なり合っているときなどは特に便利ですね。

 まだWindows 7を操作したことがない方は、Aero Peekについて文字だけの説明を読んでもわからないかと思います。

 ちょうどよくInternet Watchさんが提供している動画にAero Peekについての説明の動画がありましたので、興味を持った方は一度ご覧いただければと思います。

▼ 動画で知ったか Windows 7 #003 Aero Peek

http://www.youtube.com/watch?v=uZVGcajE3wE