[みんなの印刷会社]ブログ情報~国体のスローガンはちょっと変?

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

 吉田印刷所特売プレスでは吉田印刷所印刷DTPに関するちょっとした話を掲載しているブログを書いています。

 最近は以下のようなトピックでブログを書いています。

 何か興味のあるトピックがあったら是非開いてみてくださいね!


▼ トキめき新潟国体開催中!

http://dtppdf.blog91.fc2.com/blog-entry-265.html

▼ 秋の大型連休は稲刈りの季節

http://dtppdf.blog91.fc2.com/blog-entry-264.html


 今回新潟国体の話題がブログに掲載されましたが、新潟国体は予定ではこのメールマガジンが発行される翌日(10月6日)までの開催となっています。

 国体は国民体育大会の略ですが、Wikipediaにまとめられている情報を見ると、それぞれの大会に色々なスローガンがつけられていますね。今回の新潟国体のスローガンは「トキはなて 君の力を 大空へ」です。佐渡の朱鷺(放鳥されてから佐渡の...と言って良いかわかりませんが...)と「解き」を掛けているわけですね。

 他の大会のスローガンをちょっと挙げてみます。

 ・日本の屋根に手をつなぐ     (やまびこ国体:長野県)

 ・水と緑にあふれる若さ      (びわこ国体:滋賀県)

 ・風に向かって走ろう       (あかぎ国体:群馬県)

 ・駆けよ大和路 はばたけ未来   (わかくさ国体:奈良県)

 ・君よ今、北の大の風となれ   (はまなす国体:北海道)

 ・すばらしき 君の記録に わが拍手(石川国体:石川県)

 ・おお汗 こ汗          (かながわ・ゆめ国体:神奈川県)

 ・いしん前進           (よさこい高知国体:高知県)

 ・あなたがキラリ☆        (晴れの国おかやま国体:岡山県)

 なかなか国体毎にユニークなスローガンがつけられていますね。「おお汗 こ汗」って神奈川の何かに掛けているんだと思いますが、ちょっと他県人にはわからないのが残念なスローガンもありますが...。(スローガンの元ネタ(?)がわかる人は教えて下さい)

 「君よ今、北の大の風となれ」「すばらしき 君の記録に わが拍手」は声に出して読んでみると「五・七・五」になっていますね。...今回の新潟国体のスローガンも「トキはなて 君の力を 大空へ」と「五・七・五」になっているんですねぇ。今、この原稿を書いていて初めて気がつきました。

 スローガンも色々考えられているのですねぇ。

 なお、次の国体の「ゆめ半島千葉国体(千葉県)」のスローガンは「今 房総の風となり この一瞬に輝きを」となっています。


▼ 国民体育大会 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E4%BD%93%E8%82%B2%E5%A4%A7%E4%BC%9A



 吉田印刷所特売プレススタッフブログのトップページは以下のアドレスからご覧ください。

▼ みんなの印刷会社-特売プレス/吉田印刷所blog

http://dtppdf.blog91.fc2.com/