【アンケート受付中】最近、雑誌を読んで情報を収集していますか?

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

 今回のアンケートは「最近、雑誌を読んで情報を収集していますか?」というものです。

 以前は情報を知るためには雑誌を購読したり、書籍を読んだり、セミナーに出席したりということが多かったかと思いますが、最近ではインターネットの活用によってウェブで情報を収集する機会も飛躍的に増えていることかと思います。またiPhoneで読む雑誌という新しい形態のものも登場しています。

 しかし、雑誌という紙の媒体もいつでもどこでも読める・書き込めるという点や見るために電源や通信回線などが不要という点などでウェブにはなかなか真似できない優れた点も多くあるかと思います。

 雑誌はDTP系・CG系・デザイン系・専門知識系など色々あるかと思いますが、特にジャンルは問いません。最近、雑誌を読んで情報を収集しているかどうかをご回答下さい。

 アンケートの回答は以下のページより行えます。事前の登録などは必要ありません。アンケートに回答する前にlivedoor IDでログインすると自分の回答の履歴を残せます。アンケート回答の履歴を残したい方はぜひどうぞ。


▼ 最近、雑誌を読んで情報を収集していますか?

https://www.ddc.co.jp/dtp/archives/20090602/172500.html



【アンケート概要】

アンケート期間:2008年6月2日~2009年6月30日

アンケート対象:主として「DTPサポート情報blog」閲覧者

アンケート方法:以下のページのウェブサービスによる回答(無記名回答)

https://www.ddc.co.jp/dtp/archives/20090602/172500.html