【アンケート結果発表】マウス以外に何で操作していますか?

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

 先月皆様にご回答頂いたアンケートは「マウス以外に何で操作していますか?」というものでした。

 OS上で矢印マークを動かすための装置(座標を指定するための装置)、いわゆるポインティングデバイスですが、一般的にはマウスによって操作を行いますが、ポインティングデバイスにはマウス以外にも何種類かのものがあります。今回のアンケートの選択肢は以下のものにしました。

 ●マウスのみ

 ●トラックパッド

 ●トラックパッドのみ

 ●ペンタブレット(液晶有)

 ●ペンタブレット(液晶無)

 ●トラックボール

 結果は以下の通りです。


■マウス以外に操作で使用するデバイス …投票数:307票

 1位 … マウスのみ         …52.8%

 2位 … ペンタブレット(液晶なし) …23.5%

 3位 … トラックボール       …10.4%

 4位 … ペンタブレット(液晶あり) … 6.5%

 5位 … トラックパッド       … 5.5%

 6位 … トラックパッドのみ     … 1.3%

マウス以外に操作で使用するデバイス


 結果としては、マウスのみを使用している方が半数以上という結果になりました。

 マウスのみを使用している方はどのようなマウスを使用しているか気になります。長時間使用するマウスなのでこだわりのマウスなどがあるのでしょうか…。


 2位は「ペンタブレット(液晶なし)」でした。ペンタブレットは現在様々なサイズのものが発売されていますが、ワコムのA5・A6サイズのタブレット「Bamboo」は価格もかなり安い(実売で9,000~15,000円程度)のでタブレットをまだ使ったことがない方はこういったタイプから使ってみるのも良いかもしれませんね。

 デザイン用途以外も、ペンタブレットは画面であちこちにマウスカーソルを動かさなければならない作業でもマウスと違って手の移動量が少なくて済むので、作業がかなり楽になる場合があります。マウスでは移動量が多いと一端持ち上げてマウスを移動できるエリアに持っていって、また移動させるということが必要になることがありますが、ペンタブレットではそういうことは基本的にありません。そういった作業をマウスで行っていて手首が疲れている方は検討してみてはいかがでしょうか。


 3位は「トラックボール」でした。トラックボールユーザーは意外に多くいるのだなぁという印象を受けました。トラックボールはマウス・ペンタブレットよりもさらに手を動かす距離が短くなって、指先だけが動く程度なので、手の疲れはペンタブレットよりも少なくなると思います。

 また、トラックボールは微細な移動もしやすいという話も聞きますので、そうした作業を行う方は検討してみては良いのではないでしょうか。


 4位は「ペンタブレット(液晶あり)」でした。「液晶あり」のタイプのペンタブレットはかなり金額的にも高いので、どれくらいの方が使用されているのかと思いましたが、今回のアンケートでは約20名の方から液晶ありのタイプを使用していると回答していただいたことになります。「液晶あり」のタイプはダイレクトに描く感覚が特徴ですから、絵を描かれる方に利用されていると考えられます。

 Amazonにて「液晶あり」のタイプのペンタブレットを見てみると、安いものでも75,000円程度、高いものは230,000円ということですが、売れている順にしてみると、100,000円程度のタイプが売れているようですね。ただし、レビューを見てみるとあまり評価は高くないようです。85,000円程度のタイプでは、価格に対しては「手頃」「安い」「値段相応」という意見も見られるようで、あまり悪い評価はないようですが、それでも85,000円はなかなか簡単に買える金額ではないので、パソコンショップなどの店頭で十分使い勝手を確認してから買いたいものですね。

 ペンタブレットは「液晶なし・あり」を足すとちょうど30%ということで、DTPをされている方々のかなり多くの方がペンタブレットを利用されていることがわかりますね。


 5位の「トラックパッド」は5%程度ですがノート型のPC・ノート型のMac利用者と考えられます。

 最近のノート型のPC・Macではかなりマシンパワーのあるもの、画面の広いものがありますので(※)、DTP作業でもノート型のPC・Macを利用されている方もいらっしゃるのでしょう。以前はなかなかそういうことは考えられませんでしたが、ノート型のPC・Macの高性能化でDTPのスタイルの選択肢も増えたということが垣間見える結果になりました。



 今回のアンケートにもDTP駆け込み寺の和尚様・読者様にご協力を頂きました。

 また、弊社ページをご覧頂き、アンケートにお答え頂いた方々にも御礼申し上げます。ありがとうございました。


【アンケート概要】

 アンケート期間:2008年5月2日~2009年5月31日

 アンケート対象:主として「DTPサポート情報blog」閲覧者

 アンケート方法:以下のページのウェブサービスによる回答(無記名回答)

  https://www.ddc.co.jp/dtp/archives/20090502/170800.html


※東芝ノートPCの「dynabook Qosmio G50」では18.4型ワイドという非常に大きなサイズの液晶モニタがついているタイプもあり、既にノート型のPCという枠を超えてしまっているような商品もありますが…。(本体のサイズも幅452×奥行311mmという非常に大きなサイズになっています)

  http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/090420g5f5/index_j.htm

このページをシェア

カテゴリ

お知らせ 記事別

吉田印刷所メールマガジン登録はこちら

吉田印刷所の新しい情報やDTP情報などをメールにて無料でお送りします。メールアドレスだけで簡単に登録できます。

こんな記事も読まれています