【結果発表】PAGE2009には行きましたか?

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

 前回のメールマガジンの編集後記でひっそりと「グラフィックビジネスの展示会PAGE2009には行きましたか?」とアンケートを行いましたが、182名の方からご回答頂きましたありがとうございます。

 回答の結果は以下の通りでした。

■PAGE2009には行きましたか? …投票数:182票

 ・行かなかった … 74.2%

 ・行った    … 25.8%


 「行かなかった」という方が3/4を占める結果になりました。

 この数値だけ見ると意外と行っていないんだなぁ…とも取れるのですが、平日の開催ですし、東京だけの開催なのでなかなか来ることも難しい方が多くいらっしゃるのかもしれません。また、こういう展示会に行かなくても最近はネットなどの情報収集だけで済ましてしまう方も多いのかもしれませんね。

 逆に吉田印刷所のメールマガジンやブログを見られている方で1/4がPAGE2009に来られたのだなぁと思うと結構な数の方が吉田印刷所のブースを通り掛かったのかもしれないなぁとも思いました。


 どちらにせよ、各ディスプレイ・プリンタ・製本機器・プラグインなどのメーカーなどの機材・ソフトウェアなどを一堂に会して色々見れるというのはなかなかないので、今年は行かなかった…という方は来年はぜひご来場頂くことをお薦めいたします。

 今年は文化会館2階にあった「SHARP製4096×2160pixelの超巨大液晶ディスプレイ」がなかなかすごかったと思います。これはPAGE2009の出展者や関係者しかわからないかもしれませんが、液晶ディスプレイを表示しているOSがWindows XPだったので左下を見たらスタートボタンが異常に小さくておもしろかったですね。


 来年の出展もできるよう吉田印刷所もがんばっていきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。



 アンケートにご協力、ご回答いただいた方に感謝いたします。ありがとうございました。


【アンケート概要】

アンケート期間:2008年2月18日~2009年3月4日

アンケート対象:主として「DTPサポート情報blog」閲覧者

アンケート方法:以下のページのウェブサービスによる回答(無記名回答)

https://www.ddc.co.jp/dtp/archives/20090218/114500.html