[みんなの印刷会社]ブログ情報~今週中にはAdobe CS4が発売ですね

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

 吉田印刷所特売プレスでは吉田印刷所印刷DTPに関するちょっとした話を掲載しているブログを書いています。

 最近は以下のようなトピックでブログを書いています。

 何か興味のあるトピックがあったら是非開いてみてくださいね!


チケット印刷や告知チラシポスターでは

| 入稿前に日付と曜日の確認を入念に行ってください

http://dtppdf.blog91.fc2.com/blog-entry-187.html

Acrobatのショートカット「Ctrl+D」(Mac:Command+D)を覚えよう

http://dtppdf.blog91.fc2.com/blog-entry-186.html

▼ Adobe CS4の話題でblogはもちきり

http://dtppdf.blog91.fc2.com/blog-entry-185.html

▼ Adobe CS4 Tryout(体験版)のダウンロード方法

http://dtppdf.blog91.fc2.com/blog-entry-184.html

▼ 米ぬか油を使ったインキ「ライスインキ」

http://dtppdf.blog91.fc2.com/blog-entry-183.html


 Adobe Creative Suite 4の体験版ダウンロードですが、体験版は30日間使用でき、購入手続きを行いシリアルナンバーを入力すれば、体験版をアンインストールせずにそのまま正規版として使用できるそうです。便利ですよね。

 QuarkXPress 8はなんと60日間も使用できる体験版を配布しています。Adobe Creative Suite 4もそうですが、QuarkXPress 8も多くの新しい機能を搭載しており、また、フォント環境が揃っていればQuarkXPress 3.3・QuarkXPress 4.1のデータも体裁がほとんど壊れずに開けるようです。無料で試せるので試してみてはいかがでしょうか。

 QuarkXPress 8を使用した感じとしては、なかなか快適に動きますね。テーブル(表組み)の機能もありますし、Photoshopデータがそのまま貼り込めるのも良いですね。ただ、表組みは先にInDesignの表組みの機能に触っていたせいか、マウスの右クリック(によるコンテキストメニュー)がないとセルや罫線の属性(プロパティ)の設定がしづらいかなぁと感じてしまいました。QuarkXPress 3.3やQuarkXPress 4.1では右クリックを使ったことがなかったので(というか右クリックで何かメニューが出るのかわかりませんが)、古くからのQuarkXPressユーザーはちょっと戸惑うかもしれないなとも思いました。


QuarkXPress 8体験版ダウンロードページ

http://8.quark.com/jp/evaluation.html



 吉田印刷所特売プレススタッフブログのトップページは以下のアドレスからご覧ください。

▼ みんなの印刷会社-特売プレス/吉田印刷所blog

http://dtppdf.blog91.fc2.com/