DTP・印刷の掲示板の過去ログブログに過去ログを追加しました(7月分)

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

 DTP印刷関連掲示板の過去ログをブログ形式でご提供しておりますが、7月分の過去ログを追加しました。これでエントリー数が8860エントリーになりました。

 疑問の解決のために、掲示板の過去ログを快くご提供いただいているDTP駆け込み寺・InDesignの勉強部屋・DTPの壺の管理者の方々に感謝いたします。


 各過去ログのページは以下のアドレスからご覧下さい。


DTP駆け込み寺BBS保管庫

https://dtp-bbs.com/dtpbbs/

InDesignの勉強部屋BBS保管庫

https://dtp-bbs.com/indesignbbs/

DTPの壺 DTPなんでもボード過去ログ保管庫

https://dtp-bbs.com/dtptubobbs/



 最近のエントリーを見ていくとわかりますが、InDesign関連ではスクリプトや一括の処理の話題が多いですね。

 単純な機能の質問やエラーなどの質問もありますけど、InDesignは本当にこういう自動処理的な知識があるか無いかで、生産性が大きく変わって来るんでしょうね。

 InDesignのスクリプトは市川せうぞーさんの「Show Time +one」をまず読んでみるのがよいかもしれません。Scriptと書いてあるところをクリックするとInDesignのスクリプトへのリンクが表示されます。また、ブログの「名もないテクノ手」の方を読んでみると良いかもしれません。

 市川せうぞーさんページは以下のアドレスからご覧下さい。


▼ Show Time +one

http://www.seuzo.jp/st/index.html

▼ 名もないテクノ手

http://d.hatena.ne.jp/seuzo/