吉田印刷所・特売プレスブログ「みんなの印刷会社」更新情報

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

 吉田印刷所特売プレスでは吉田印刷所印刷DTPに関するちょっとした話を掲載しているブログを書いています。

 最近は以下のようなトピックでブログを書いています。

 何か興味のあるトピックがあったら是非のぞいてみてくださいね!


IllustratorだけでQRコード生成ができる、Illustrator用スクリプト

http://dtppdf.blog91.fc2.com/blog-entry-145.html

▼ 「InDesignコンファレンス2008 東京」が開催中です

http://dtppdf.blog91.fc2.com/blog-entry-144.html

特売プレスは、お客様登録無し(ログイン無し)でもご発注いただけます

http://dtppdf.blog91.fc2.com/blog-entry-143.html

▼ Mac OS X10.5.4でPhotoshop CS3でのネットワーク上のファイル保存問題が

| 直ったとのこと

http://dtppdf.blog91.fc2.com/blog-entry-142.html


 IllustratorのJavaScriptで作るQRコードはなかなかおもしろいですね。画像ではなくパスになるというところが色々な使い方ができそうですね。

 QRコードの話題として、たまに掲示板などで「QRコードの画像の解像度が350dpiじゃないのでどうしたらいいのでしょうか?」みたいな質問があるのですが、無理矢理350dpiにする必要はなく、QRコードのドットが欠けていなければ解像度は低くても問題はないかと思います。無理に解像度を上げてもデータサイズが大きくなるだけなのでお薦めはしません。


 吉田印刷所特売プレススタッフブログのトップページは以下のアドレスからご覧ください。

▼ みんなの印刷会社-特売プレス/吉田印刷所blog

http://dtppdf.blog91.fc2.com/