DTP・印刷関係のBBS・掲示板の過去ログのページを更新しました

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

 印刷DTPに関する疑問などはインターネットの掲示板などで解決できることがあります。非常に多くの方々が参加し、様々な情報交換を行っています。

 これらの情報の一部を掲示板管理者のご協力を得てブログ形式にて公開しております。色々勉強になることも掲載されております。ぜひ疑問の解決にご活用下さい。


DTPの壺 DTPなんでもボード過去ログ保管庫

https://dtp-bbs.com/dtptubobbs/index.html

【過去ログ最新ページ3件】

InDesignにWordのpdf貼込のデータが出力出来ない

https://dtp-bbs.com/dtptubobbs/archives/5109indesignwordpdf_20070913183400.html

フライトチェック

https://dtp-bbs.com/dtptubobbs/archives/5105_20070912000800.html

イラレCS2-保存時チェックによる同梱データリンク無効に…

https://dtp-bbs.com/dtptubobbs/archives/5095cs2_20070911091200.html


 「フライトチェック」の『標準でないエンコーディング』の問題はIllustratorでフォントを含めて保存している可能性がありますね。データを見ていないので何とも言えませんが…。

 個人的には、そろそろFlightCheckのMacOSX対応版&Windows版の発売を期待したいところです。(英語版でもそこそこ動くんですけどね)



InDesignの勉強部屋BBS保管庫

https://dtp-bbs.com/indesignbbs/index.html

【過去ログ最新ページ3件】

▼ イラストの埋め込みについて

https://dtp-bbs.com/indesignbbs/archives/12331_20071002183300.html

▼ 特定の文字だけベースライン変更

https://dtp-bbs.com/indesignbbs/archives/12315_20071001212600.html

▼ ルビを活かして索引作成

https://dtp-bbs.com/indesignbbs/archives/12314_20071001193100.html


 ルビを活かして索引作成は、さすがに1000人超のものをやろうとすると、さすがになんかしらの技が必要だよなぁと思いました。エクセルを利用してタグを入れて対応するというのはちょっと高度な技ですね。



DTP駆け込み寺BBS保管庫

https://dtp-bbs.com/dtpbbs/index.html

【過去ログ最新ページ3件】

▼ OS9.2でイラレ8からの印刷中に用紙の設定が変わってしまいます

https://dtp-bbs.com/dtpbbs/archives/os928_20071025093821.html

▼ 大判印刷の方法

https://dtp-bbs.com/dtpbbs/archives/_20071025002655.html

イラレ9でEPS画像を配置したときに・・・

https://dtp-bbs.com/dtpbbs/archives/9eps_20071023235938.html


 Illustrator9でEPSを配置したときには、透明効果やオーバープリントがあると埋め込まないとプリントアウトができない場合があります。制作者としてはやはりリンクの状態で作業をしたいという気持ちはわかるのですが、それを実現させるためにはPhotoshop形式などを利用するしかありません。

 しかしPhotoshop形式を使用すると、表示が遅くなって編集がしづらくなったりするので、これもまた問題が…。難しい問題ですね。