MacOSX 10.5 Leopardが発売開始されました! …が、しかし…。

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

 ついにMacOSX 10.5 Leopardが発売開始されましたね。

 Appleによれば300以上の新機能が搭載されているそうですが、わかりやすい機能改善としては、Finder(=Windowsで言うエクスプローラー)がiTunesのアルバム表示のように画像やPDFなどをパラパラとめくるように表示できるようになりました。これは使ってみましたがなかなか良いですね。

 また、標準で『プログレッシブ英和中辞典/和英中辞典』『大辞泉』(国語辞典)『類語例解辞典』(全て小学館)の辞書が搭載されており、検索機能で簡単に使用することができます。これはかなり便利でお得感のある付属ソフトウェアですね。(ヒラギノフォントも相当お得感はありますけど…)



 さて、新しいOSが出てきたからといって、手放しで喜べないのが仕事でMacを使用している人の常というものですが、いつも見ているブログやフォーラムを見てみると、不具合や注意点が書かれていますので紹介いたします。



 MacOSX 10.5 Leopardでは、日本語環境として『JIS X 0213:2004規格(JIS2004)』に対応した環境が用意されているので、Windows XPとVistaのように「葛」「辻」の字が、MacOSX 10.4 Tigerと10.5 Leopardで異なります。

 QuarkXPressInDesignのプラグインでおなじみのL.C.Sさんのブログにこのことが触れられていました。


▼ Leopard搭載のヒラギノフォント - lcs_kawamuraの開発記録

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/lcs_kawamura/view/20071019/1192760720

Mac OS X Leopardではヒラギノ ProNフォントが採用された。標準字形がJIS X 0213:2004に準拠しているため、以前のヒラギノ Proフォントと字形が変わる。Windows Vistaのメイリオと同様になった。グリフのCIDは変わらないが、標準のUnicodeやShift-JISにマッピングされている文字の字形が変わる。

フォント名が変更されているので、既存のデータが知らないうちに変わってしまうことはないが、正しく理解することが必要だ。


▼ アップル - Mac OS X Leopard - 新機能 - 日本語環境

http://www.apple.com/jp/macosx/features/japanese.html


 また、同じくL.C.Sさんのブログですが、MacOSX 10.5 LeopardにはClassic環境がないため、Classic環境が必要なアプリケーションは動かないそうです。これは一度使用しているソフトウェアのチェックが必要ですね。


▼ LeopardにはClassic環境がない - lcs_kawamuraの開発記録

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/lcs_kawamura/view/20071019/1192780637

Mac OS X Leopard 10.5では、Classic環境がサポートされない。Classic環境を使用する必要のあるMacはLeopardに上げてはいけない。Classic環境は68k Mac用のアプリケーションも走る優れものだ。Mac OS 9とXの両方でネイティブに走るCarbonアプリの一部も走らないとの情報もある。


 L.C.Sさんのブログに書かれている『Carbonアプリの一部も走らない』というのは、DTP関係で言えばPhotoshop7が動かないという情報が、ブログやアドビユーザーフォーラムなどで散見されます。


▼ Adobe Japan User to User forums - LeopardでPhotoshop 7.0.1

http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX/.42f5952a

先程 PowerMac G5 に Leopard をインストールしたところ、 Photoshop 7.0.1 を起動しようとすると

「良きしない回復不能な問題が発生しました^ ^0。Photoshop を終了しました。」

というダイアログが出て起動できませんでした。

 原因は今のところ不明ですが、Illustrator10・Photoshop7・InDesign2のセットで使用している方は注意が必要です。なお、このアドビユーザーフォーラムのエントリーによれば、Illustrator10とInDesign2は動いているそうです。


 MacOSX 10.5 Leopardは早速ログインなどのアップデートが出ているようですし、仕事用のマシンにインストールするのはちょっと待った方がよいかもしれませんね。


▼ アップル - Mac OS X Leopard

http://www.apple.com/jp/macosx/