Illustratorで簡単に艶やかなグラフを作る!

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

 Illustratorでグラフを作ろう!と思っても、何か平凡な円グラフしかできない…とお悩みのあなた!

 DesignWalkerさんのページで簡単にきれいなグラフの作成ができる様々なチュートリアルが13個も紹介されています!

 紹介されているうちの6番目までがIllustratorでの作成チュートリアルです。(その他はWEBで使用する際のジェネレーターやTIPSなどの紹介です)

 Illustrator CS以降で使用できる3Dの機能を利用して簡単にそれもきれいに立体的な円グラフを仕上げるチュートリアルが紹介されています。

 私もチャレンジしてみたのですが、チュートリアルにあるように3D(押し出し・ベベル)の機能で光源を1つではなく、3つくらい設定することで艶やかな立体を簡単に作れることがわかりました。1つの光源だけだと、どうにも艶やかな感じが表現されないのです。(光源などのオプションは詳細オプションの中にあります)


 グラフではないですけど、3D押し出し・ベベルを使うと、以下のアドレスの画像みたいなのが、1分もかからないで作成できてしまうのですね。

Illustratorの3D押し出し・ベベルを使った例


 皆さんも是非一度Illustratorできれいなグラフ作成を試してみてください。


▼ サイトでグラフを使いたい時に使えるまとめ - DesignWalker

http://www.designwalker.com/2007/10/graph-design.html


吉田印刷所ではIllustrator CSはもとより、Illustrator CS3のデータ入稿まで対応しております。最新版のIllustratorにも対応しておりますので、安心してご入稿ください。

このページをシェア

カテゴリ

その他 記事別

吉田印刷所メールマガジン登録はこちら

吉田印刷所の新しい情報やDTP情報などをメールにて無料でお送りします。メールアドレスだけで簡単に登録できます。(会社名・お名前は任意)

こんな記事も読まれています