【ワンポイント】DVD-R/RW・CD-R/RWでのご入稿時の注意点について

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

吉田印刷所特売プレスでは入稿メディアとしてDVD-R・CD-R/RW・MO(128/230/640M)・ZIP(100M)・FDに対応しております。
 DVD-R/RW・CD-R/RWでご入稿の際は、必ず(プラスチック製などの)ケースに入れてご入稿下さい。ケースに入れられていないと運送の問題でメディアが破損してしまう場合がありますので、必ずメディアはケースに入れるようにお願いいたします。
 
 また、CD-Rのラベル面にメモや伝言を書かれる場合は、CD-R/RWのメディアメーカー様のご注意の通り「油性ペンやボールペンを使用して書かない」ようお願いいたします。油性ペンはラベルの面を浸透し記録層に達してデータが読み込めなくなる場合があります。また、ボールペンなどの鋭利な先端をしているペンも書き込む際にディスクの記録面を傷つける場合がありますのでご注意下さい。ラベル面に記入する際には水性フェルトペンを推奨している場合が多く見受けられます。詳しいことはメディアメーカー様の注意事項をご覧下さい。
 
 記録方式についてですが、パケットライト方式で書かれたDVD-R・CD-R/RWは読み込みができない・読み込みが遅いなどの問題がありますので、可能な限りご使用にならないで下さい。よろしくお願いいたします。

このページをシェア

カテゴリ

データ入稿上の注意点 記事別

吉田印刷所メールマガジン登録はこちら

吉田印刷所の新しい情報やDTP情報などをメールにて無料でお送りします。メールアドレスだけで簡単に登録できます。(会社名・お名前は任意)

こんな記事も読まれています