PDFを確認すると画像の途中にうっすらと白い線が出ているように見えますが大丈夫ですか?

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

IllustratorからPSプリンタドライバ(Adobe PS)を使ってPostScriptファイルを作って、Acrobat DistillerPDF変換しました。

PDFAcrobatで見ると、画像の途中にうっすらと白い線が出ているように見えます。プリントすると出ませんが…。

このPDF印刷をお願いしても大丈夫なのでしょうか?


Acrobat:白い線が出ているイメージ(拡大)
Acrobat:白い線が出ているイメージ(拡大)
Acrobatでの画面表示イメージ(全体)
Acrobatでの画面表示イメージ(全体)
Illustratorでの画面表示イメージ
Illustratorでの画面表示イメージ



吉田印刷所メールマガジン ご登録はこちら

拡大して白い線が消える(太くならない)ようであれば問題ありません。

Acrobat・Adobe ReaderPDFを確認する時に、画像などに細く白い線が見える現象がありますが、多くの場合、画面表示用の計算誤差によって発生している隙間です。
表示を拡大や縮小すると消える場合がほとんどです。

表示を拡大や縮小すると消える白い線は、基本的に印刷では白い線は表現されません。


ただし、拡大していった時に白い線(隙間)が太くなっていくデータは、データ上に白い線(隙間)が存在しているため、印刷したときにも白い線が表現されてしまいます。ご注意下さい。


同じデータでも変換方法により白い線が増えたり減ったりします

Acrobat Distillerで変換したPDFPDF/X-1aでは、白い線が見えることが多くあります。

PDF/X-4の場合は白い線が見えることが少なめになります。これは透明効果の分割がPDF/X-4では基本的にないため、データの構造がシンプルになっているためです。


PDF/X-1aとは PDF/X-4とは DTP印刷用語集)

このページをシェア

カテゴリ

PDF データについて

吉田印刷所メールマガジン登録はこちら

吉田印刷所の新しい情報やDTP情報などをメールにて無料でお送りします。メールアドレスだけで簡単に登録できます。(会社名・お名前は任意)

こんな記事も読まれています