ワードやエクセルでの漢字の読みや単語の意味を簡単に調べる方法 #Word #Excel

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

概要

ワードで辞書引き

このページではワード2003・ワード2007(Word 2003・Word 2007)・エクセル2003・エクセル2007(Excel 2003・Excel 2007)で、ワードの本文中の読みや漢字の意味を単語の簡単に調べる方法を掲載しています。

吉田印刷所メールマガジン ご登録はこちら


手順

以下の様な単語が入力されているとします。

「欺く」の読みを調べようと思います。

ワードで辞書引き(1)


調べようとしている「欺く」の単語を選択します。

ワードで辞書引き(2)


その状態のままキーボードの「Altキー」(オルトキー)を押しながら、単語をマウスカーソルでクリックします。

Altキーは多くのパソコンのキーボードではWindowsキーの右側にあります。

ワードで辞書引き(3)


ワードの編集画面の右側に「リサーチ」というパネルが現れ、和英辞典や国語辞典の機能を利用して調べられた結果を表示されます。

「欺く」は「あざむく」と読むようです。また「欺く」は英語では「deceive」と表現されるようです。

ワードで辞書引き(4)

▲画像をクリックすると画像が拡大されます


現在はオンライン辞書などが発達してきていて、検索エンジンで検索すれば読み方や意味を調べることができるようになってきましたが、ワードやエクセルの画面上で手軽に調べられるのは便利なのではないかと思います。

言葉の意味を間違って文章を作成してしまっては伝えたいことも伝わらなくなってしまいます。また、伝わらない文章を印刷しても無駄になってしまいます。そうしたことを未然に防ぐために辞書引きの機能(「リサーチ」)を上手に活用しましょう。


補足

パワーポイント(PowerPoint)にも「リサーチ」の機能はありますが、単語を選択して「Altキー」+「クリック」では検索してくれないようです。