InDesign CS:PDF保存時の設定について(PDF/X-1a)

  • 更新:
  • 公開:
  • 制作/編集:

概要

このページではInDesignCSでPDF/X-1a形式(PDF形式)にて保存するための手順を掲載しています。


●設定ファイルをダウンロードしたい方はここをクリックしてください。



手順

ドキュメントをInDesignで開き、「ファイル」→「データ書き出し」を選択します。


書き出しのダイアログの形式は「Adobe PDF」を選択します。

拡張子は「.pdf」を付けてください。


PDF書き出しのダイアログの「一般」

PDF書き出しのダイアログの「一般」の項目では次の画面の様に設定します。

プリセットの部分(1)を「PDF/X-1a」にします。以降、設定を変更すると、(1)の部分は「カスタム」になりますが問題ありません。

  • オプションの互換性:Acrobat 4(PDF1.3)
  • 標準:PDF/X-1a



【PDF書き出しのダイアログの「圧縮」】

PDF書き出しのダイアログの「圧縮」の項目では次の画面の様に設定します。

  • カラービットマップ画像・グレースケールビットマップ画像
    • 画像:ダウンサンプリングなし
    • 圧縮:ZIP
    • 画質:8ビット

  • モノクロビットマップ画像
    • 画像:ダウンサンプリングなし
    • 圧縮:ZIP


PDF書き出しのダイアログの「トンボと裁ち落とし」

PDF書き出しのダイアログの「トンボと裁ち落とし」の項目では次の画面の様に設定します。

  • トンボとページ情報
    • トンボ:内トンボ・外トンボ(L)・センタートンボにチェックをつける
    • 種類:丸付きセンタートンボ
    • 太さ:0.125pt
  • 裁ち落としと印刷可能領域
  • ドキュメントの裁ち落とし設定を使用:チェックをつけない
  • 裁ち落とし:すべて3mm


PDF書き出しのダイアログの「詳細」

PDF書き出しのダイアログの「詳細」の項目では次の画面の様に設定します。†1

  • カラー:出力先...任意のプロファイルを選択してください...例えば「Japan Color 2001 Coated」など
  • PDF/X:出力インテントプロファイル名...任意のプロファイルを選択してください...例えば「Japan Color 2001 Coated」など
  • 透明の分割・統合†2
    • プリセット:高解像度


PDF書き出しのダイアログの「セキュリティ」

PDF書き出しのダイアログの「セキュリティ」の項目では次の画面の様に設定します。

  • すべての項目:チェックをつけない


以上の設定が終わったら、「書き出し」をクリックしてPDFを作成します。



設定ファイルダウンロード

InDesign CS用のPDF変換設定ファイルのダウンロードは以下のアイコンをクリックしてください。

設定ファイルPDF変換設定ファイルダウンロード

  • †1: カラーマネージメントがオフになっている場合は設定できない項目もありますが、大きな問題はありません。
  • †2: 透明効果のあるオブジェクトがない場合は設定できないことがあります