印刷用入稿データファイルの圧縮について
ZIP形式で圧縮編(Mac OS X)

このページではMac OS XでファイルやフォルダをZIP形式で圧縮するための手順を掲載しています。

印刷の入稿用データはファイルを一度に送っていただくため、ファイルサイズを小さくするため、ファイルを壊れにくくするためになるべく圧縮して下さいね。

ZIP形式で圧縮するための手順

ZIP形式で圧縮をするためのソフトウェアは様々ありますが、ここではMac OS XのOSに標準で搭載されている圧縮機能を使ってZIP形式で圧縮します。(Mac OS X 10.3以降が対象です)

 

※画面はMac OS X 10.5です。

 

印刷用の入稿ファイルを用意して下さい。レイアウト見本も忘れずにご用意下さい。

ZIP圧縮(1)

 

 

フォルダを作成し、その中にファイルを入れて下さい。

ZIP圧縮(2)

 

 

フォルダを右クリック(もしくは「control」+クリック)するとメニューが出てきますので「“dataを圧縮」でフォルダを圧縮します。(“data”にはフォルダ名が入ります)

※Mac OS X 10.3、10.4では「“dataのアーカイブを作成」という表現になります。

ZIP圧縮(3)

 

 

圧縮が終わると以下のようにZIPファイルができますので、このファイルをお送り下さい。

ZIP圧縮(4)

 

このページの内容が良かったと思った方はぜひ他の方にオススメして下さい! お使いのサービスのアイコンをクリックすると簡単にこのページのリンクを共有できます。

  • メールメール
  • はてなブックマーク
  • Facebookでシェアする