【5月31日まで受付】マウス以外に何で操作していますか?

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

 今回のアンケートは「マウス以外に何で操作していますか?」というものです。

 OS上で矢印マークを動かすための装置(座標を指定するための装置)、いわゆるポインティングデバイスですが、一般的にはマウスによって操作を行いますが、ポインティングデバイスにはマウス以外にも何種類かのものがあります。今回のアンケートの選択肢は以下のものにしました。

 ●マウスのみ

 ●トラックパッド

 ●トラックパッドのみ

 ●ペンタブレット(液晶有)

 ●ペンタブレット(液晶無)

 ●トラックボール

 以前はほとんど考えられませんでしたが、現在ではノート型のPCもしくはMacでDTPの作業されている方もいらっしゃるかと思いますので、「トラックパッド」という選択肢も入れました。

 また、選択肢のペンタブレット(液晶有)・(液晶無)はペンタブレットの操作する場所が「液晶画面」になっているかどうかというものです。


 液晶ペンタブレットではありませんが、SHARPの新しいノートパソコン「メビウス」(PC-NJ70A)は光センサー液晶パッドで手書きもできる液晶パッドのようですね。以前よりシャープの電子手帳では手書きの液晶パッドが付いていましたが、カラーの液晶パッドになると、また色々な幅が出てきておもしろいですね。こういう機能は今後複合型プリンタなどに付くのでは…と思っています。

▼ パソコン メビウス:シャープ株式会社

http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcnj70a/p1.html

http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcnj70a/p2.html


 アンケートの回答は以下のページより行えます。事前の登録などは必要ありません。アンケートに回答する前にlivedoor IDでログインすると自分の回答の履歴を残せます。アンケート回答の履歴を残したい方はぜひどうぞ。


▼ マウス以外に何で操作していますか?(ポインティングデバイス)

https://www.ddc.co.jp/dtp/archives/20090502/170800.html



【アンケート概要】

アンケート期間:2008年5月2日~2009年5月31日

アンケート対象:主として「DTPサポート情報blog」閲覧者

アンケート方法:以下のページのウェブサービスによる回答(無記名回答)

https://www.ddc.co.jp/dtp/archives/20090502/170800.html

カテゴリ

お知らせ 記事別

調べてみよう!

こんな記事も読まれています