IllustratorからPDF保存するとパターンが正常に変換されない/パターンがなくなってしまう

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

このページではIllustratorから直接PDFを作成する際に発生する透明効果とパターンのエラーについて説明を掲載しています。


問題の状況

IIllustratorから直接PDF形式で保存した場合、塗りをパターンで指定した部分の塗りが欠落した状態で保存される場合があります。


原因

IllustratorPDF Libraryのバグ(不具合)と考えられますが、細かな原因は不明です。

対処方法

以下のいずれかの方法でこの問題を解決できる場合があります。


対処方法(詳細)

a. Illustratorから直接PDF保存せずに、EPS保存した後にAcrobat DistillerPDF変換する

PostScriptEPSファイルを作成する前にIllustratorの書類設定を行う必要があります。詳しくは以下のページをご覧下さい。


書類設定が完了したらIllustratorからPostScriptEPSファイルを作成して、そのPostScriptEPSファイルをAcrobat Distillerで変換します。


このEPSでも正常にPDF変換されない場合は以下のページも参考にしてください。


b. パターンの塗りを分割する

この問題を回避するためには、塗りをパターンで指定しているオブジェクトを選び、「オブジェクト」→「分割・拡張」(Illustrator 8の場合)を選択し、塗りを分割すると回避できる場合があります。

パターン塗りのオブジェクトを選択して「分割・拡張」を選択します。

▲画面はIllustrator 8です


「塗り」「線」にチェックを付けて「OK」をクリックします。