IllustratorからPDF保存すると2階調の画像に付けたカラーが欠落してしまう

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

概要

このページではIllustratorから直接PDFを作成する際に発生する2階調の画像のエラーについて説明を掲載しています。


問題が発生すると思われるバージョン

Illustrator CS・Illustrator CS2・Illustrator CS3ではこの問題は発生しませんでした。


問題の状況

IllustratorからPDF形式で保存した場合、2階調の画像に付けたカラーが欠落した状態で保存される場合があります。


正しいイメージ

Illustratorで2階調の画像(埋め込み)にカラーを付けた例です。

▲画面はIllustrator8です。


エラーの例

Illustratorから直接PDF保存すると、次のようにカラーが欠落する(白黒になってしまう)場合があります。


原因

IllustratorPDF Libraryのバグ(不具合)と考えられます。


対処方法

以下のいずれかの方法でこの問題を解決できる場合があります。


対処方法(詳細)

a. Illustratorから直接PDF保存せずに、EPS保存した後にAcrobat DistillerPDF変換する。

PostScriptEPSファイルを作成する前にIllustratorの書類設定を行う必要があります。詳しくは以下のページをご覧下さい。


書類設定が完了したらIllustratorからPostScriptEPSファイルを作成して、そのPostScriptEPSファイルをAcrobat Distillerで変換します。



b. 白黒画像のダウンサンプルを行わないようにする

この問題はIllustratorからPDF保存する際に、「白黒画像」の「ダウンサンプル」がIllustratorで行われる場合に発生するエラーのようです。

PDFオプションの設定で「白黒画像」の「ダウンサンプル」がされないよう設定をしてください。

PDF形式で保存する際のPDFオプションで白黒画像のダウンサンプルのチェックを外すことで回避できる場合があります

▲画面はIllustrator8です。